新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

共働きの方に質問です。 こういう今の世の中(コロナ禍)で、幼児を保育園に預けてまでお勤めすることにどのような意義があるのでしようか?

補足

すみません。前置きした通り命にかかわる事情がある方は別です。 やりくりしようと思えば専業主婦になっても何とかできないことはない方にたいして、コロナ問題も考慮して、共働きする意義はなんでしょうか? との質問です。

幼児教育、幼稚園、保育園 | 家族関係の悩み1,005閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

2人が共感しています

ベストアンサー

10

10人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 なるほど。よく理解できます。 ちなみに私の母は父の安月給の中から二人の子供を育て上げて預貯金まで結構残したので、かなりのやりくり上手で立派だと思いました。 私には真似ができませんが――

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大勢のご回答をいただきましてありがとうございました。 それぞれ参考になりました。 コロナ禍でも保育施設に預けて共働きする理由が、具体的にわかりやすく書かれてあったhon・・さんをBSにいたしました。 みなさま、こどもたちを守っていきましょうね。もちろん自分たちもですが。

その他の回答(12件)

7

ID非公開

2021/9/6 14:53

あなたは、まわりの人たちと話が合わないのでは? 価値観が違うから。 医療関係の人が働かなければ、どうなりますか? 今まさにコロナ禍で、みんな国民のために働いています。 みんな仕事を休んで病院の機能が止まれば、日本の医療はどうなりますか? 保育園の先生や学校の先生がみんな休めば、保育・教育はどうなりますか? 保育園も学校もすべて休みですよ。 父親・母親は働きに行けませんが、どうしますか? 警察・消防・公務員・自衛隊 … みんな休めば、日本は回っていきますか? 流通・食品関係・スーパー … すべて休み。 国民はどうするつもりでしょう? 働いている人たちは、自分の仕事に責任をもって働いているのです。 こういう質問を読めば、専業主婦は何も理解していないと批判されるのは、仕方がないのでは?

7人がナイス!しています

すみませんが、あなたさまはなにか誤解しているようです。 私の質問の仕方が悪かったかもしれませんが、現在保育施設でクラスターが多く出ている中、一時期でも仕事を辞められることが可能な方にたいしての質問です。 できない人、つまり命がかかっている人は別です。 それでももしクラスターが出れば、結局辛い目に遭い、下手すれば家族の誰かが死ぬかもしれないのですよ。保育施設に入れるだけがこどもを預かる手段ではないと思いますが――

2

一度仕事を辞めるとリスタートが難しい世の中だから。 例えば特別なスキルを持って無くても新卒からある程度働くと年収500万円くらいにはなるが、一度辞めて再就職となると労働条件も悪化して300万円くらいになる事が多いです。 年収200万円の差を20年続けると4000万円。これで子供の将来が大きく変わる可能性もあります。 またコロナによる子供の死亡例の報告は無く、重症化のリスクは極めて低い。なんなら昔からあるRSウイルスの方が亡くなる子供が居るから、コロナは騒ぐような事じゃない。

2人がナイス!しています

3

私は専業主婦のが立場です。 生活できるからと言って、その人たちが皆仕事をやめたら、世の中成り立ちませんよ。保健所一つとってもです。 独自以外の保健師さん、女性職員が辞めたらどうなりますかね。病院だって同じ。小学校の教師も。

3人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 確かにそれは言えますね。辞められない仕事もあることは理解できます。これ以上保育施設などで子供たちがコロナの犠牲にならないことを祈るばかりです。

5

コロナ禍だから、余計に働き続けたいと思う人がいてもおかしくないですよ。 夫の会社の経営が傾くおそれがあるとか、夫の残業代が減ったとか、 夫がもし感染して後遺症が残ったりすれば、何ヶ月も職場に復帰できない場合もあるかと・・・ コロナで就職難になってしまえば、再就職も難しいかもしれない。 保育園も閉鎖すれば、保育園で働く方の給料がなくなることもありえますし。 もちろん、健康を守ることは大事ですが、 今だけで無く子供の将来を守ることも大事です。そのために貯蓄やお金は必要ですし、 そんな簡単な問題ではないと思います。 それに こんな状況でも働いてくれている 医療従事者の方、スーパー等の生活必需品を販売してくれるお店の方等、 そんな人達のおかげで、 私たちの生活だって成り立ってると思います。

5人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 確かに簡単に辞めるわけにはいかない職業もたくさんありますよね。 一時期でもできるだけ皆が家にこもってコロナの収束を待ちたいのが理想ですけどね。

3

コロナ禍が終わったあとも生活は続いていくからです。 今だけ見たら確かに節約で乗り切れる家庭も多いかもしれません。 でも今コロナだけを見て正社員を辞めてしまったら、女性はもう未就学児抱えて同じ待遇には戻れない人が多いと思います。 そうすれば子供の学費や老後資金の計画は狂ってしまうし住宅ローンだって最初から2馬力見込んで相応の金額組んでいたら払いきれなくなってしまうんじゃないですか? (節約しながら専業主婦でも住宅ローンを払っている家庭は最初から一馬力で払っていけるローンでしか組んでないはずだから夫婦ともにそれなりの収入で2馬力前提で組んだローンとは比べられないと思います) パンデミックが終息するには2~3年かかるものらしいです。 3年のブランクがあったら子持ち女性はますます再就職には不利になります。 今の収入を維持しないと子供の将来の学費が不安とか、色々あると思いますよ。 それだって子供のことを考えてのことですよ。

3人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 なるほど。よく理解できました。 確かに正社員で働いていらっしゃる方は、コロナが怖いからと簡単に辞めてしまうわけにはいきませんね。