ID非公開

2021/9/6 13:14

44回答

元公務員の発達障害です。せっかく公務員になれたのに、職場になじめずに(仕事が出来ない。人間関係がうまくいかないで)1年で辞めました。

1人が共感しています

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

その他の回答(3件)

3

私も発達持ちです。 あなたと同じ、始めは発達があるとは知らず、なんか馴染めずに、我慢して長く務めたら鬱になり、2つ目の職場は期限切れで辞めました。 その後は発達障害の訓練も受け、省の非常勤になりましたが、理解がないところで最悪だったので辞めました。 良い会社というより、環境が悪いので皆辞めていくと思います。

3人がナイス!しています

2

日本では、まずは公務員が適職である育てられ方をします。 多くの子も、親の本能的な希望を察して育つので、自らの意志であるかのように、率先して公務員を目指します。 日本において、エリート官僚は義務教育で高い成績を維持した人がめざせる時点で明確です。 義務教育の申し子だから、公務員は融通が利かないんです。 大抵、公務員は自分ファーストなので、国民の事は二の次です。エリート官僚の若手時代は自分ファーストにはなれないと聞きましたけど。ですが、国民ではなく上司ファーストにしないと昇れないがゆえ。 国民の奉仕者と謳われる公務員を目指す人は、自分が安定できる職である。が理由で選んでいます。ザ。矛盾。 多くは公務員なら何でもよくて、国家・地方・昔なら郵政。公務員職を複数受けて、受かれば一番待遇が良いところを選ぶ。目標でもなんでもない。無能でも解雇がないのが公務員だから。 人事・選ぶ側もその理由で選んだ職なので、市民の為に!!と嘘がつける人を選びたがります。本心の正職員が増えたらぼろ出るでしょ。 貴方が人間関係を構築できなかったのではなく、純粋な発達障害者が公務員気質とは相性が悪いからです。 私は、仕事はこなせていましたが、人間性が合わないことを見ないふりしながら、少数の合いそうな人と付き合いながら9年間勤めましたが、見切りをつける決定的な出来事があった直後に、公務員とかけ離れた場での出会いがあり、自主退職し県外に嫁ぎました。 発達障害傾向と義務教育・公務員気質、経済的安定志向は相性が自殺に繋がるほど悪いです。アンバランス・凸凹で安定を望めるはずありません。 日本では、親が安心できる唯一の職が公務員です。 日本でいい会社と言われる基準は、親が安心できるかどうか=安定志向。が強いです。 発達障害者は無能なのではなく、生まれついての被害者です。

2人がナイス!しています

2

多いですよ! 子供の頃や学生時代に障害と気付けなかった人は多いですね。

2人がナイス!しています