アマゾンチドメグサを育てていますが なぜか葉が黄色っぽくてコケのような物がついている気がします どうやったら上手く育つでしょうか?

アマゾンチドメグサを育てていますが なぜか葉が黄色っぽくてコケのような物がついている気がします どうやったら上手く育つでしょうか?

アクアリウム1,041閲覧

ベストアンサー

0

GOOD AQUA アマゾンチドメグサ http://www.geocities.jp/goleshiiriin/plants/Hydrocotyleleucocephala/Hydrocotyleleucocephala.htm 私もそうなったときには、水面に浮かべました。 そうしたら、きれいなグリーンの新葉が生えてきました。 光量が満たされたからでしょうね。 光量不足には敏感な面があるみたいです。 黄色い葉やコケたところは除去すればいいのですが、あまりトリミングしすぎるとそのまま枯れてしまったときがあります。(その時は沈めていました.) 沈めているときは、照明の直下など光量が多いところにレイアウトすると改善しやすいです。 一番いいのは、やはり浮かべてしまうことですね。 浮かべていると、小ちゃな茎からでも新芽が出て復活してきたことがあります。 新葉が生え揃ったら、光量の多いところに再び沈めてあげると環境にも慣れて育ってくるかもしれません。 また、CO2を添加したほうが、状態はよくなり成長も早いと思います. CO2を添加していなかったら、添加してみてください。 良い成果が期待できるでしょう。 コケが多いのだったら、水換えをしてコケの養分を少なくするのも手でしょう。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

水面にとりあえず浮かべておこうと思います 有難うございました

お礼日時:2009/4/8 16:45