ID非公開

2021/9/7 13:00

99回答

令和3年一級建築士試験の計画について 本日、合格発表がありました。足切10点で私は9点でした。

資格2,646閲覧

3人が共感しています

ベストアンサー

5

ID非公開

2021/9/8 0:42

5人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

今年ぼくと同じく本気で勉強し受験された方のコメントだと思いましたので、ベストアンサーとさせていただきます。 周りに流されずに勇気のあるコメントありがとうございました。 お互いここで諦めるのも大変悔しいので、来年もぜひ受験頑張りましょう!

その他の回答(8件)

6

ただの勉強不足です。 どんな試験でも合格する人はちゃんといる訳ですから、単にあなたの勉強不足です。 それを試験元に問い合わせて何の意味があるのでしょう? 自分が惨めになるだけです。

6人がナイス!しています

6

日建学園に回答依頼をした人の結果を見てると、計画正答率が50%以上の問題は11門ありました。 って事は、合計点が100点以上取れているのに、計画が9点で落ちた人って言うのは、単なる計画の勉強不足です。 僕は計画が10点でしたが、日建学園の偏差値では48,4でした。 10点で平均以下なので、9点しか取れてないのだから、不合格が当然の結果ですよね。 あんな問題、あんな問題と言われてますが、あんな問題でも日建学園の平均点は、10点以上です。 単に質問者さんが計画の勉強を甘く見ていただけでは、ないでしょうか?

3

試験お疲れ様でした。 →の後に回答してみました。 ・なぜ総合点で100点を超えるような人も、計画の新傾向の作品などで落ちなければならないのか。計画の新傾向の作品を知っていることを試して建築士としての能力を判断するのは的外れではないか。 →確かに計画の作品問題で知らない問題ばかり出たのであれば、その様に言いたくなる気持ちもわかります。ただ、毎年新傾向問題は出題されており、それがたまたま計画の作品問題だったのではないでしょうか。おそらく質問者様は計画以外の苦手分野で新傾向問題が続出し、足切り点以下になったら、同じことを言うのではありませんか? ・すでに建築士を持っている方々が本当に合格点を取れる内容であったのか。 →合格点が取れない人の方が多いと思います。ただ、既に建築士を持っている人が合格点取れるかは関係ないと考えます。 ・もし、運で合否が分かれたり、資格学校に通わなければ合格出来ない問題を作るのであれば、平等性に欠けるとおもいます。 →受験生みなさん平等です。 国土交通のホームページに掲載される試験情報が全てであり、どの様に勉強をするかは自由です。資格学科はそこにビジネスチャンスを見出しました。お金を払って資格学校に行くも行かないも自由です。 試験元に不正がなかったか、調べたいです。 →不正が無かったかどうか調べたくなる程疑わしいのであれば、私なら受験すら辞めると思います。そんな疑わしい資格は不要です。 引き続き勉強を続けるのであれば考え方を改めるべきかと思います。

3人がナイス!しています

6

私も受験しました。過去問メインの独学でしたが計画12点合計89点でした。勉強期間も3か月程度でもこのくらいの点数は可能です。 確かに今年の計画は新規問題が多かったですが、消去法と出題意図を読めばある程度絞り込めたかなと思います。 運要素もありお気持ちもわかりますが、試験元に問い合わせるのはお門違いかと思います。そんなことをしているようでは、一発勝負の試験に合格するのは難しいでしょう。

ID非公開

質問者2021/9/10 9:51

RRRさん、コメントありがとうございます。3ヶ月で合格点を出すのは凄すぎますね..恐れ入りました。。。 今回の計画はどのように学習したのか是非教えていただきたいです。

6

たしかに今年の計画問題見ましたが、難易度高いですね 私の受験年でしたらやはりボーダー付近をさまよっていた気がします しかし、他の方とも重複しますが、計画のボーダーが怖いのはわかっていることではないでしょうか。 教科書載ってる事だと、10点いかないとおっしゃる方もいますが、記述試験ではなく4択ですよね 運もなんとかといいますし また、一点で落ちたらたしかに悔しいと思いますが、何かが足りなかったと考えた方が建設的かと思います。そして、計画以外点数取られているのなら来年は確実に合格圏ですよね 厳しいボーダー点になった理由として、個人的な主観ですが今年は土木災害ありましたよね 耐震偽造と同じとは言いませんが影響は無視できないのではないでしょうか 開発行為の設計もできてしまう一級ですよね あとは、単に難易度の周期があるようですし… 来年、合格をお祈りしています