中学受験をして中高一貫に入ったのに高校受験する人はいるんですか?また、するとしたら理由は何ですか? 引越しやいじめなどを除いてです。

中学受験 | 高校受験371閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様の意見とても参考になりました! ありがとうございました!

お礼日時:9/12 15:21

その他の回答(12件)

1

うちの子は甲○学院と言う学校へ行っていますが、第一志望は 某有名超難関校でした!残念ながらうちの子は6年生の11月まで 某校コースへの在籍権利があり在籍していましたが、浜の先生や 家族でしっかりと話し合い、本人納得の上で11月からコース変更しました! おかげさまで甲○へは合格出来ましたが、通学し始めるまでは 親としては若干、志望校を変更した事で今後の本人のモチベーションが 下がってしまわないか?!等の心配をしましたが、それもおかげさまで 特に無く、今は楽しく通っております(笑) 第一志望であった某有名超難関校は高校から若干名(約40名)の編入 制度があります。うちの子は全く希望していませんが、やはり第一志望を 変更して甲○へ来ている子達の中にはどうしても一学年に1~2名位は 某校への思いを断ち切れず、ひそかに中学の間編入試験への準備をして そちらへ変わられるお子さんもいらっしゃいますよ!

1人がナイス!しています

2

成績が著しく悪い場合は、内部進学出来ません。 あとは中学受験時、志望校合格できず、志望校ではない私立中に進学した場合、その中学より、より偏差値の高い高校を目指して受験する子もいます。

2人がナイス!しています

1

中学受験に失敗して高校で再チャレンジ。 記念受験のはずが合格してしまい、入学すると学力格差からついて行けなくての高校入試。

1人がナイス!しています