ID非公開

2021/9/7 21:29

33回答

発達障害(自閉症スペクトラム)の文系大学生です。

2人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(2件)

2

大変ですね。 パラリンピックを見れば一目瞭然なのですが、精神系は、理解どころか眼中にも入っていないです。 回答者が知っている例では、親戚の仕事に就職。 その後独立、 ぐらいです。 精神系は、障害者枠もハードルが高いです(障害者の雇用の義務はありますが精神障害者を雇用しなければならないという義務は無いです)。

2人がナイス!しています

うまくいくといいですね。 精神系の人に「頑張ってください」、と、いう、声がかかる時点で、この社会はまだまだ暗いです。

2

一般枠じゃなく、障害者枠でもいいのではないですか。私は発達障害があり、底辺を生きてますが、精神障害がある人が底辺が居場所になるのは仕方ないかなと思います。けっこう、名門大学の大学院を卒業したような人も、いますよ。その人は一般就労で挫折し、今は障害者向けの施設で職員やってます。 ということで、私の周囲にはいませんが、たとえば、イチローとか、アインシュタインなんかは、アスペルガーだったようです。特別な才能があったので、社会的に大成功しましたね。 そこまでの成功はなくても、普通の人と同じです。特別な才能があれば、アスペでも成功します。また、中くらいの才能なら、ほどほどに成功しますし、何もない人は、底辺で生きる、 障害者枠もそうです。障害者枠でも、一流企業から、三流企業まで、求人があります。なので、無理して一般枠で成功しようとせず、自分に合った場所、そういうのが見つかって、しかもその上、たまたまそこが一流企業だったり、三流だったりという違いがあるだけで、要するに、自分に合った働き方を見出すことが重要なのではないでしょうか。 偉そうなことを書きましたが、まあ、参考にならないようなら忘れてかまいません。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/7 22:15

ありがとうございます。 やっぱり、どうしても一般枠のほうが良さそうな感じがして、とりあえず一般枠を目指そうかと思ってしまっています。