ID非公開

2021/9/8 0:18

44回答

docomoサポートからのメールで「ドコモ★現金還元祭2021」というのが来て何も考えずにURLをクリックして「不況をビックにぶっ飛ばせ!!ゴールドラッシュ億万くじ」というサイトに飛んでしまいました。

メール | LINE4,968閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

2人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答くださった皆様ありがとうございました。 今のところ、メールもLINEも全く影響なく、皆様の回答を読む限り大丈夫かなと安心しました。 今後は不用意にメールを開かないようにさらに気を付けていきたいと思います。 ベストアンサーは最初に回答くださった方に ありがとうございました。

その他の回答(3件)

1

先ず公式サイトへいってメール内容のあるか確認する。なければブロック設定して削除。これ迷惑メール及び、成り済ましメール対策基本。次にそのメールヘッダーを見る。送信側のアドレス欄横に∇あり、それを開くとヘッダー見れる。サイトのアドレスみたいな例えばipアドレスが222.126.389記載ありそれをネット検索にて入力して半角スペース空けてipアドレスと入力。→タップ。すると検索結果にipアドレス調べるサイト見つかる。 そのサイト開くと海外のどこかとか分かる。つまり成り済まし及び詐欺メールもそれ。公式のメールアドレスのヘッダー見る&ヘッダー記載されているipアドレスをネット検索するとちゃんと日本のどっからメール着たか分かる。ほなそれでは(*`・ω・)ゞノシ よく読んだらLINEか。それなら公式サイト見ればオケ。

1

ブロック削除をしても、相手側はあなたのタイムラインなどは一生見えてしまいます。 それがどうしても嫌だというのであれば、LINEのアカウントを新しく作り直すのが1番手っ取り早いかと思います。

2

届いたメールのURLを開いてしまったことによって似たような迷惑メールが届くことが増えてしまうかもしれませんが開かないようにしていれば大丈夫です!LINEも解除したとの事なのでこれ以上何かあることは無いと思われます。

2人がナイス!しています