障害者年金について質問をさせてください。

年金887閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても詳しく説明してくれたのでベストアンサーにさせていただきます!ありがとうございました!

その他の回答(6件)

0

障害年金を申請するにはまず初診から1年半以上の受診歴が必要です。

0

親の所得、配偶者の所得は、なんの関係もありませんよ。 障害年金は、初診日から1年6か月たたないと申請できません。 初診日はいつですか。交通事故等の事故での障害でしたら、すぐに申請可能です。 初診日の1年前に国民年金の未払いが一度もなく、且、20歳から現在まで国民年金の2/3以上を払っていないと申請できません。

0

障害年金では、初診日・障害認定日・20歳前か後の初診日、国民年金なら障害基礎年金のみ、厚生年金なら障害基礎年金+障害厚生年金や扶養や子の加算などもありますが、基本流れは初診日にどちらの年金を納めていたのか? 初診日の前々月から遡って一年間未納が無い事、年金納付期間の2/3以上納付しているかです。 国民年金なら所得は関係ないと思います。 国民年金なら所得に応じて変わります。

0

結論から言えば、親の収入は関係なく、 あなたの収入が基準以下ならもらえます。 あくまで、年金を全て納めていることが条件です。

0

国民年金はきちんと納めているか免除を受けている ってことでいいんですよね。 初診日が20歳以前にある場合でなければ所得制限はないし この場合も本人だけの所得でみるので親の所得は関係 ないですね。 人工透析だと初診日から1年6カ月以内に開始した場合は その日から3カ月経過すれば障害年金の請求できますね、