回答受付が終了しました

ID非公開

2021/9/8 12:44

1515回答

愛知県に住んでいるものですが、大学に進学の際、東京の駒沢大学か専修大学に行くか、地元の名城大学に進むか迷っています。

大学 | 大学受験644閲覧

1人が共感しています

回答(15件)

1

自分だったら名城に行くなぁ……

1人がナイス!しています

2

大学名からすると文系ですね。 若い時を東京で過ごしたい気持ちは解ります。 しかしお悩みの様にそこしか無い分野以外で、日東駒専クラスの大学に愛知から行く意味は殆どありません。 もし、東京が本社の有名企業で働きたいと言うのであれば在京大に優位性がある訳では無いのでその心配は無用です。 ただ、文系学部だと駒専に比べると名城は偏差値で少し劣ります。また駒専の優位性はその知名度ですから、名城と共に中京を受験されては如何でしょうか? 中京なら偏差値も文系の就職実績も名城より上ですし、東京で働く場合も大学名は良く知られています。 基本的に駒専の文系(法経系)を視野に入れるなら、愛知で十分だし、出来れば南山、ダメで中京、次いで愛知を狙って欲しいですね。名城は最後の砦にしましょう。学生の質は一段落ちます。

2人がナイス!しています

0

東京でどうしても就職したくて、学費などお金の問題がクリアできてるなら専修か駒沢だね。(東京の人は愛知などの地方出身の人間に抜かれる事を極端に嫌うから小馬鹿にされるかもしれない。これは注意した方がいい。) 愛知県で就職したいなら名城で十分。

1

地元の名城大学がいいでしょう。 学費や下宿で高い費用をかけるのはコロナ禍ですしお勧めしません。 東京がそこまで好きというのであれば、愛知で学生生活をして夏休みとか春休みに遊びに行けばいいと思います。

1人がナイス!しています

0

文系か理系かで答えが変ります。 文系なら駒沢です。理系なら名城で良いと思います。武道や格闘技をやるのなら専修大学ですが、専修大学は神保町なので賃貸費用と交通費がかかりそうですね。駒沢も田園都市線とかなり便利な沿線で周りも大学だらけです、三茶あたりでは芸人の有吉さんとか飲み歩いてるを見た事があります。また向上委員会でたまに話にあがる芸人Barも三茶だったはずです。 国立大より楽ですが、理系は勉強が大変なのと私大では文系より学費が高いので実家から通える場所をオススメします。 愛知県も広いし名城大学も鶴舞線の駅から歩くので、通学時間が電車+徒歩で50分以上かかるなら別の大学を考えても良いと思います。車やバイクで通学時間が30分以上かかるならちょっと微妙ですね。