東大卒の40代平均年収が1000万前後って読みましたが、低すぎませんか?

補足

医学部ではない学部出身者でも、起業すれば医師と同じかそれ以上に稼げる人はもちろんいますが、何千人と卒業した人の中では少ないですし、成功に至るまでにはリスクを負わないといけません。廃業したら無一文や借金を背負います。 一方で、開業医は廃業したとしても、勤務医になったり、アルバイトを重ねれば賃金も高く、安定した収入が見込めます。なぜ医師だけこんな食いっぱぐれがないのか。人命を司るから?それなら、工学部を出て、鉄道や電力、メーカーと言った民間企業のサラリーマンの中にも人命を司る人はいますよね。 東大卒ならば、せっかく猛勉強した人たちなのだから、起業に失敗した高学歴の人たちを救済する手段があって然るべきではないでしょうか。

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(9件)

0

あなたの言うように、工学部を出て、鉄道や電力、メーカーといった民間企業のサラリーマンの中にも人命を司る人はいるんだけれども、それは、本来の「モノ」を扱う業務に付随的に生ずるものであって、医師のように、能動的に侵襲行為をともなって人の命に関わる事とは少し違うんですな。 医師は、直接、人命に関わる仕事を医師個人の判断によって行っている訳です。よって非常に責任が重い。しかも、毎日何人もの患者に対してその行為を行っている訳です。 人の命より大切なものはないでしょう?だからその技術や知識にある程度高給で待遇してやって当然だと思います。 日本は医療費が多くの公共の資金で賄われています。個人の負担は3割、残りは国や強制的に引かれる社会保険制度の中の健康保険料です。そして、診療報酬も国が決めている。もう、医師は半分公務員みたいなもんですわ。 医師の給料は大体これくらい、看護師の給料は大体これくらい、医療機器はこれくらいかかる。それらを綿密に計算して病院経営が成り立つように診療報酬も決められているのだろうから、国も、医師にはある程度高給が支払わなければならないと思っているのではないかな。 医師以外で、人命に大いに関わる職業にパイロットがありますわな。パイロットはただ飛行機を運転しているだけで高給です。それは一度墜落させてしまえば、客も自分も死んでしまうからで。だから皆さんもまあパイロットが高給なのはいいでしょうと、コンセンサスが得られている訳です。 ここからはついでですが、わしは4日前から急にグルグルめまいがして、面食らったのだけれども、近くの耳鼻科の先生がめまいの専門医でもあったので、直ぐに受診して、まあ、良性のめまいだと言う事がわかりほっとしている。このように、身体の異変に応じて直ぐに駆けこめる病院が近くに豊富にあるというのは有難いものなんです。 今後人口減少にともなって、病院が多すぎるという事で減らす方向のようですが、まあ仕方のない事とは理解をしておりますが、ある程度は残していただきたいなあと思っておるところです。わしは爺いなので病院が近くに無くなるというのは不安なんでな。 余談がすぎましたかな。

エンジニアやパイロットの給料は自分で稼いだお金ですが、医師の給料の多くは税金から払われていること、これが1番の問題ですよね。日本の財政赤字は途方もない規模に達し、今後は医療費が加速度的に増加していく。増税は避けれらないでしょう。 そう考えると、医師の給料を下げるのがベストの解に思えてくるのだがどうでしょうか? 誰でも給料を下げられるのは嫌でしょう。 医師は人の命を救うという尊い仕事をしていることも重々承知します。 しかし、私は高校生であり、老い先短い1150030377さんと異なり、将来の財政を考えると、お医者さんの給料は減らしていくべきだと考えます。開業医の年収は2500万前後とのことですが、これを半減してもなりたい人はなるでしょう。2040年頃には医師余りになるとも言われていますからね。今の歯医者のように。

0

>東大理系(医学部以外)と、地方国立大医学部って偏差値は同じくらいか、むしろ後者のほうが低いこともあるのに。 なぜ難易度は同じくらいかむしろ高いはずの東大生の方が年収が低いのでしょうか。 医師の仕事の方が社会的に価値が高いと思われているからです。 また、東大卒だからと言って、それにふさわしい業績があげられるとは限りません。地方大学卒並みの仕事しかできない人も大勢います。 なお、医師の年収についてなぜか少なく見せようとしている人がいるようなので、いい線を言っていると思うHPを挙げておきます。 https://www.phchd.com/jp/phcmn/service/column/article103 年収1000万なんて30歳そこそこの勤務医でも取ります。平均的にみるなら公立病院なら1300~1500万、民間病院ならプラス500万、院長職なら2300万ぐらいが相場でしょう。 70歳超えのヨレヨレの爺医でも1000万以上取る人は大勢います。 偏差値は大学入試で重要なだけで、社会的評価にもある程度の相関関係はありますが、全く同じというわけではありません。

なお、医師の仕事の社会的評価についてですが、医師の収入は国が誘導しているとも言えます。 美容外科など自由診療が主な診療科は別ですが、医師の収入の大半は保険診療報酬によるからです。保険診療報酬は生命保険の保険料を基に国が定めたものです。 医師の地位については国によってかなりの違いがあります。一般的に資本主義国では高いですが、社会主義国では低く理工系の技術者の方が高いことが多いです。中国ではさらにテクノクラートとなることがエリートへの登竜門となっています。江沢民、胡錦涛、習近平はいずれも技術者出身です。 日本の場合、お医者様と呼ばれるように医師の地位を高く評価する伝統があると言えるでしょう。

0

私も同じ事思ってました。 大学入る時にあんなに頑張ったんだから、官僚になって、どんどん天下りして私服を肥やせばいいじゃん‼️って。 公務員のスズメの涙の給料で、やってられっか!ってね。 でも、今の東大生は黙っちゃいませんよ。 官僚になりたい東大生なんて今はいない。 みんなコンサルとか、お金儲けの方いってます。 東大生甘く見過ぎ。 国の舵取りは、今や早慶辺りの仕事だよ。 日本は間違いなく駄目になるね。

ではなぜ医学部卒の医師だけ東大卒に比べてそんなに年収が高いのか?というのが質問内容です。 東大と、難易度的には同じかむしろ低いのに。 東京大学理科一類:偏差値67.5 琉球大学医学部医学科:偏差値65

1

勤務医の平均賃金は1150万程度でしょう(賃金動態調査参照) また開業医の収入にも誤解があるのでは? 開業医の2000~2500万という発表は、収入ではなく『損益差額』です。 これを意図的に行動して'収入'と取り上げているメディアは多いですが、自営業の損益差額はサラリーマンの年収とは全く異なる概念です。 損益差額とは、事業における収入ー支出で算出される値であり、サラリーマンとは異なり、その額が直接収入になるわけではありません。 個人経営の場合、税金や社会保険料はその額全体に掛かりますが、借金の返済や医院の再設備投資費用、修繕費用、あるいはサラリーマンでは保障されている年金などは、その後から捻出する必要がありますので、手取りは同じ年収のサラリーマンよりは圧倒的に少ないものです。 2500万の損益差額だと、税金社会保険料でおよそ1150万は取られます。 その後の1350万から、借金を返済し、設備投資費用を捻出し、年金も払わなければなりません。 同収入のサラリーマンと同じ年金額を得るには100万以上の出費が必要になります。 設備投資費用と修繕代に200万ほど確保すると、残りは1050万円。 ここから借金を返すことになりますね。 開業費用として5000万を借り入れている場合、20年返済なら利息を考慮せずとも年間250万の返済が必要です。 これで残りは800万になります。 開業費用>>借金総額ですから、借金を返して、それ以上の設備投資費用を回収するにはより多くの利益が必要になります。 よって、開業しても言われているような損益差額しか得られない場合には、開業して儲かるどころか、借金返済までは勤務医以下の収入しか得られないような額でしかないのですよ。 昨今では医師は開業してもリスクばかり上がり、儲からなくなり過ぎて、誰も新規で開業しなくなってきています。 医師数は過去最大級に乱増を続けていますが、開業性向は右肩下がり。 特に個人開業は著しく減少しているのが統計上の結果です。 更なる医師余りは確実ですから、医者の開業の道はほとんど閉ざされていると言っても良い状況です。 認識が現実と真逆です。

1人がナイス!しています

ではなぜ医学部卒の医師だけ東大卒に比べてそんなに年収が高いのか?というのが質問内容です。 理系のトップ受験生たちはこぞって医学部を目指します。医師だけ特別扱いされているのが現状でしょう。

0

勤務医の収入は、2つありますよ!!一つは常勤しているところで貰う給料と非常勤という名のバイトで貰うお金です。非常勤の夜勤バイトは1日8〜10万位貰ってるけど、そのバイトの収入は勤務医の平均年収に含まれないよ!!なので医者は思ってるよりももっと多くもらいます。 また、東大卒の平均年収1000万は何と比べて高いか低いかですが、40代全国平均を出すと550万ぐらいで東大卒と比べると約2倍の差があります。また卒業大学別の平均年収で見ると一番はやはり東大なので、1番安定して収入を得てる事になります。 なので東大卒は、安定してお金を稼げています。

ではなぜ医学部卒の医師だけ東大卒に比べてそんなに年収が高いのか?というのが質問内容です。 東大と、難易度的には同じかむしろ低いのに。 東京大学理科一類:偏差値67.5 琉球大学医学部医学科:偏差値65