ID非公開

2021/9/9 7:37

77回答

ミラーレスカメラの設定、撮影方法など詳しい方、おしえてください。 飲食店で高齢者を撮影した失敗事例です。 飲食店のテーブルで料理と高齢者を撮影しました。

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/9/9 9:23

その光ですね。ストロボもやってみます。高齢者ですのでストロボを使うときにはシャッターを押す前にびっくりしないように、上手に言葉をかけてからですね。

その他の回答(6件)

0

> 工夫して顔のシワとシミをなるべく出さない画像になる方法をおしえてください。 > 外の撮影では何とかいい画像が撮れましたが、特に室内撮影の撮影方法がに困っています。 ここに回答があるじゃないですか、光量が足りないんですよ 露出補正でプラスに振ってハイキー気味で撮ればシミやシワは軽減されます 「オトコは絞って撮れ、オンナは開けて撮れ」はポートレートでよく言われることです 食堂でストロボ焚いたら他の客の迷惑になるんで、小型の補助ライトをトレペなどで拡散光にして使うか、RAWで撮っておいて後でレタッチでハイキーにするかですね

0

目の部分を隠した画像を添付すれば具体的な例でどのソフトを使ってどのように加工したかを上げてくれる人がいるでしょう 言葉だけでは撮影時コントラストの低い場所で撮るとか撮った後なら柔らかい画像になるソフトを使ってくださいぐらいしか言えません

0

デジタルならあとで修正できます。ソフトがあればお手の物です。

ID非公開

質問者2021/9/9 9:20

プリントアウトして本当に「これでシワ、シミがなければ」と再度撮影が無理、それでもどうしてもこの画像を使いたい時に便利なソフトのようですね。

0

写真上でしわやシミはカメラがレンズ越しに届く光を 正確に表現しようすることにより写りだされるもので、 撮影の環境で取り除けるのは、光の方向や強さを調整してあげること カメラ側で出来るのはコントラストや色の濃さなど付かない方向、 あるいは付けない方向で設定することでいくらいです。 後はデータ上で消してしまう方法もありますが、個人的に やりすぎはいい結果を生みません。 基本的には現在のカメラ界のトレンドである、高解像、高コントラスト 高精彩の逆を行けばいいのですね。

ID非公開

質問者2021/9/9 9:18

光の問題のようでした。いろいろな撮影方向を考えながらシャッターを押してみます。 高齢者ですのでレンズを近づけて失礼がないように考えてやってみます。

0

皺を撮影時に目立たせなくするには光をフラットにするしか有りません。 つまり正面からライティングをするのです。 ただし営業時間内の飲食店でしたら撮影許可がおりない可能性が高いです。 掲額なら数枚ですから高齢者は皺もシミも消しすぎない程度にレタッチしてから納品しています。

ID非公開

質問者2021/9/9 9:15

画像を見れば薄暗い室内で影が強調されていました。 光の問題でした。