ID非公開

2021/9/9 11:10

44回答

賃貸契約の敷地内から 公道に出る際(左折、右折) 右から来る車が全く見えません。 理由としては ・道路が傾斜になっている ・道路が敷地側に、カーブしている

賃貸物件 | 交通事故71閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

危険な場合は、賃貸業者や市役所が対応してくれるものだと思ってました。業者も役所もそんな感じなんですね。複雑な心境です。 皆様、回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答(3件)

1

法律上は、あなたがそのような場所を賃貸するのが悪いだけです。数ある賃貸物件の中からなぜそこを選んだのですか、それだけのことです。 とはいっても現実に不安を感じるわけですし、賃貸会社にお願いをし了承をとって自費でホームセンターで物品を調達し、敷地内にうまく設置してください。 私が不安だから許可をとって自分のお金でなんとかする、これが正しい姿勢です。 私が不安だけど他人のお金でなんとかしろ、賃貸会社や市役所にはそのような責任はありません

1人がナイス!しています

0

ミラーを付けたい位置の土地の持ち主にミラーを付けて良いか交渉し、許可を得れば良い。もちろん設置はあなたのお金で。 設置したいのが公道だった場合、道路に出る場合では無く、カーブが有り見通しが悪いという理由で、カーブミラーを付けてもらえば、少しは出口からでも見えるのではないでしょうか。

0

ホームセンターとかに、車のサイドミラーよりも大きめのミラーとか売ってありますからそれを購入して、駐車場の出入り口の他の車に邪魔にならず、右側が見えるところに取り付けしてみたらいかがでしょうか? 賃貸会社に連絡してもらちが明かないので、自分で設置できそうなら設置してしまったほうが早いです。 遠くて見づらいとは思いますが、ないよりは幾分かマシですし、安全になると思いますよ。 ただ注意点があって、賃貸ですので壁や塀に穴をあけたりするのはご法度です。 訴訟問題になったりするので、もしどうしても壁や塀にしか設置できない場合は、賃貸会社に連絡し許可を得てからにしましょう。 また、ミラーをつけたら右側が見えるようなちょうどいい場所に電柱などがある場合、再度市などに相談して、「ミラーの取り付けは自分でやるし、部品やミラーの購入費用はこちらで出すから、取り付け許可だけくれないか」と相談してみては? 当然、部品代やミラー本体の費用は自腹ですけど、まぁ、身銭切って安全が買えるなら安いもんですよね。

ちなみに、電柱にカーブミラーを取り付ける用の金具とカーブミラー本体などは、「モノタロウ」という通販サイトにて「ガレージミラー」と検索するといろいろな種類が出てきますよ。 電柱などに取り付ける用の金具も扱っているので、取り付け許可さえあれば合計で高くても2万円ちょっとくらいで設置できると思いますよ。