東京の女子の中学受験。

中学受験1,656閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ご回答ありがとうございます! ご回答者様の学校選びの考え方は凄く参考になりました。 東洋英和の華やかさに惹かれている部分はありますが、もう少しよく考えてみます。

その他の回答(2件)

0

人にお勧めを聞いても意味がない。 自分の目指したい学校生活とは何か?を明確にしてから、それに見合う学校を探すと答えは早く見つかる。 例えば、勉強はハードでも皆んなと目標を同じにして切磋琢磨で充実の6年間を過ごしたいのか。 あるいは、勉強はもちろん頑張るけど、学校行事や部活にもたくさん参加して、そこで自分のやりたいことを見つけたりしながら青春も楽しみたいのか。 子供が思い描く学校生活とはどんなものなのか、親としては最終的にどんな進学先を描いているのか、お子さんとのイメージ合わせや擦り合わせが、まずは必要です。 そこをきちんとはっきりさせてから、お勧めはどこですか?と聞くなら、まともな質問となります。 男女共学を卒業すると、大人になっても男女問わずの賑やかな大勢での長い付き合いが続いたりしますが、女子校出の卒業後は概ねグループのみの付き合いが続くのみ。 それが良いとか悪いとかではなく、つまり女子校の雰囲気とはそういうもので、学校生活を想像する時に卒業後の付き合いを想像すると、なんとなく見えてくると思います。 女子校には女子校の良さがあるので、そこも理解しているかどうか。

0

主様は、学校のカラーは真面目な管理気質か、自由かどちらが好き? 偏差値は今いくつ?サピ、四谷大塚、日能研で教えて。 小学校から上がってくるのはどう?女子のグループがあるケース 大学はどの辺りに行きたい?マーチ? この四つ教えて。

1.中学高校は、伝統がありブランドイメージのある学校が良いと思っています。 2.サピックス偏差値で45です。 3.小学校から上がってくる人がいても大丈夫です。 4.大学はマーチを目標にしています。 よろしくお願いします。