子供にピアノを習わせる理由はなんですか?

ピアノ、キーボード | 幼児教育、幼稚園、保育園461閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさま沢山のご回答ありがとうございました。ピアノを習う理由は皆さん本当にそれぞれですね。 私自身のきっかけは、初めは親の憧れから始まり、その後私が夢中になり、社会人まで続けました。 音楽が大好きなものとしては、ピアノを習わせる(習う)理由が知育のため、脳のためだとしたら、何だか寂しいな〜と思っていましたが、それだけではなくやはり音楽に触れたいという方が多いのですね。勉強になりました♪

その他の回答(16件)

0

僕は5歳から12歳までピアノを半ば無理やり習わされていて、当時はとても嫌に感じていました。しかし、中学に入ってからピアノの面白さに目覚め、独学でピアノを続け、今でも楽しんでいます。脳の発達とかはよくわかりませんが、ピアノを弾いて人生が豊かになるのはほぼ間違いないですし、お子さんのためになるのではないでしょうか。

0

質問者様の考えは自身が音楽に携わったことがあるからこその考えではないでしょうか。 1)私も3歳からピアノを習い 学生時代は合唱コンクールの伴奏係 吹奏楽部 合唱部 を経験し 表現力を評価されソロも何度も任されました。 大人になった今では歌は音程バッチリだし趣味で未だにピアノを弾けます。 2)年長の娘がいますが 子供が出来たらピアノを習わせたい!と妊娠前から思ってました。 やはり自分が経験者だからというのもありますが習わせる前からピアノを弾きたがり、歌いたがり、踊りたがり…。 きっと弾いたり歌ったり踊ったりが向いてるだろうなと思ったからです。 ピアノを習うことで想像力や表現力が豊かになるから。 その後も色々と活躍の場が広がるから。 早いうちから習わないと音感は身に付かないから。 と色々な理由がありました。 3)私の親は母が2年ほどオルガン経験者。 父はトロンボーンを6年してました。 指を動かすと脳に良いから、本人がピアノに興味があるからが私にピアノを習わせた理由でした。 4)最近兄が甥っ子にピアノを習わせると言い始めました。 兄も義姉も未経験者です。 甥っ子が習いたいと言い出したからだそう。 甥っ子は私の娘の真似をしたがる節があるので多分それが理由です。 人それぞれですね。

0

私は子ども、生徒の側になりますが友達が習っていて自分も習いたいと思って始めました。でも家がすごく貧乏でピアノが買えず半年くらいしか行けませんでした。ピアノは大好きなのでこれは本当に辛かったです。

0

ピアノ教えてます。私のところは 「◯◯ちゃん(生徒さん)が弾いているのをみて、弾きたい!と言いました」 という方が一番多いです。6割くらいの方がご紹介です。 紹介以外の方も「ピアノを弾きたい!」という理由が一番多いです。 上のお子さんが中学の音楽の授業で困って、下のお子さんには習わせようと思った等、楽譜が読めると良いと思って来られる方もいます。 「脳に良いから」 と言って、お子さんを連れて体験にいらしたのは、実際に数えたわけではないですが、25人にひとりくらいだと思います。 ピアノの先生の中には「脳科学レッスン」等とブログに書いている方もいらっしゃるので、そういう教室はうちよりも「脳のために」という理由で通う方が多いのかもしれません。

0

私は自分が音痴だから、子供にピアノを習わせています。 音感もリズム感もなく、子供の頃は恥ずかしい思いをすることが多かったので我が子にはそういった惨めな思いをさせたくなく「少しでも音感、リズム感がつけば」と思って始めました。結果的にピアノが弾けなくても、音楽を楽しめなくてもいいです。 別にピアノでなくても、他の楽器でも歌でもなんでもよかったのですが、教室の選択肢が一番多かったのがピアノでした。