回答受付が終了しました

狩猟免許を取得したので今期から 罠猟でイノシシ、鹿をメインに したいと考えています。 特に猪をメインにしたい場合の オススメの狩猟ナイフを教えて下さい。 基本的に形のこだわりは無く、

サバイバルゲーム | キャンプ、バーベキュー198閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

回答(6件)

0

モーラナイフをオススメします。 安価ですが問題なく使用できます。 私もそうしました。 大物が獲れた場合は銃での差し止めが必要になる場合もあります。 最寄りの機関で狩猟をしている方を紹介してもらい、繋がってた方がいいかなと思います。 その方がオススメするナイフを購入するのもいいと思います。 まだ猟期まで時間があるので、これから長く楽しむためにも仲間を探してみる事をオススメします。 頑張ってください!

0

モーラナイフ748mg ¥3410- です。 色々と使いましたがコレがもっとも万能です。 止め刺し→皮剥き→解体→料理 まで一本でいけます。 周りのプロの料理人兼ハンターもだいたいがこのナイフに落ち着いています。 釣りにも持っていきますね。ステンレスで錆びないので。活け締めに使ってます。 よく切れるし、錆びないし、安いし、本当に万能。

0

狩猟はお金持ち&見え張りが多いので高いものはいろいろ回答が出てくることでしょう。 知り合いの農民は画像の安ナイフに、ICカットのボウイナイフとスキナーでやっています。 画像の下から二本目のはオレの。 それ以外は狩猟家の物。 安ナイフばっかりでしょw 解体を手伝ったときの感想で言うと、スキナーはあった方がイイ。 あとは小ぶりのハンターナイフが主体になります。 道具は使ってみなければわからないよ。

画像
0

罠の止め刺しでしたら、ナイフは不便です。 猪は突っかかって来ますから危険ですし、鹿はワイヤーの伸びる範囲でピョンピョン飛び回って逃げます。 ある程度、長さがありリーチが稼げる物が便利です。 1番簡単なのは銃であり、その他は槍、電気槍、棍棒などが適します。 放血、皮はぎ、解体という作業をするのには何本かのナイフを使い分けるのが便利なんですが、一本で済ませたいとなると、ハンティングナイフとして売っているものがいいでしょう、 https://item.rakuten.co.jp/digisto/er052/ このように切っ先が丸からずという形態 長さは長すぎると解体中に手首が疲れるのと、切っ先との距離があるので思うように動かせません、 10cmから12~13cmが使いやすいです。 ただし獲物の大きさによっては放血がやりにくいと思います。 取りあえずこういったナイフでやってみると、やはりこの作業用には他のナイフを、という事になっていくと思います。 ナイフの銘柄には色々な意見があるのですが、取りあえずこだわらなくていいと思います、 とにかくやってみませんと良し悪し好みがわかりませし、経験を積むことによって自分の好みが出てきます

0

たしかトドメを刺す用の槍とかあるんじゃなかったですか? 鉄パイプを潰したような形の。 ナイフに万能を求めるのは無理がありますよ。 最低でもトドメを刺す用に専用の刃物を別に持ちましょう。