整体ヨガ 首が凝るのはパソコンをしすぎという理由もありますが 精神的に問題を抱えているからそうなるんでしょうか 一応姿勢は中国拳法でいう 立身中正が取れています 日本武術の軸もあります

補足

色々な事にお詳しいですが ビタミンやサプリメントとかは身体に良いのでしょうか 秘伝は毎月買っているのでしょうか 私は武術を辞めてしまっているような状態ですが美術は楽しいですか 私は体が病気があるのでまずそれを直したいです

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

トリガ―ポイントという痛みやコリを出す筋のしこりがあります。 健康な人でも数個はあります。 健康な人、特に問題ない時は、その部位は活性化しておらず、普段は何ともなく無理をしたときなどにたまに痛む程度ですが 激しい運動や、同じ姿勢(PCしている姿勢) またメンタルの悩みなどでずっと筋を緊張させている場合 トリガ―ポイントが活性化し じっとしててもいたんだり凝ったりするようになってきます 参考 トリガ―ポイント研究所 一般向け  トリガ―ポイントの三段階 など参照のこと https://trigger110.net/public/trigger-point/3steps

その他の回答(3件)

0

パソコンをする時に頭が身体の前に出て、モニターを覗き込む状態になっていませんか?要するに頭が身体の上に乗っていないことです。 例えば何かちょっと重いものを両手で胸の前に持って下さい。次に両肘を伸ばして胸から遠ざけて持って下さい。同じ重さのはずが、後者が重く感じるはずです。 重りがアタマ、腕が首と考えてください。頭が身体から遠ざかると、それだけ首の負担が増えます。 あなたがパソコンに合わせて姿勢を歪めるのではなく、あなたの身体にパソコンを合わせて置いて下さい

2

ずいぶん前になりますが、家族が精神的な問題を抱えてる時期があった時、その時の医師が そういう方は、常に緊張状態、臨戦態勢にあるので、とても疲れるし、体も固まってしまうって言ってました。なので凝りそうですよね。 私は私で、今、いろいろ不調があって整形外科のお世話になってますが、やっぱり、最初のリハビリは 緊張をとる、ほぐす、でした。

2人がナイス!しています