生命保険金の受取人について教えてください。

生命保険87閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

他の方のアドバイスも大変参考になりましたが、一番多くのパターンをコメントくださったのでベストアンサーに選ばせていただきました。 ありがとうございました!

お礼日時:9/16 16:34

その他の回答(3件)

0

保険会社は死亡保険金受取人の範囲を定めており、配偶者または二親等以内(いない場合には三親等以内)の親族、同性のパートナー、内縁に限られる そのため 兄弟の配偶者はこの範囲ではないので 保険会社はその変更を受け付けない が、事情を伝えて保険会社が了承する可能性はなくはない(が可能性は低いだろう) だから 可能かどうかでいえば ほぼ不可能と考えるのが妥当 法的に有効な遺言で、 受取人を指定することは可能 それよりも きちんと解約返戻金のある保険であれば、 金額は少なくなるが 解約して自分の資産にして それを縁故者に受け取ってもらう こちらの方が妥当じゃないか?

0

そういうケースで、弟さんの妻を受取人にしたいという方がまれだと思うので、世間一般には起こらない話だと思います。 保険会社はあまり受けないだろうと思います。交渉して受けてもらえない場合には、遺言で受取人変更(夫死亡後の再指定)を書いておいて、弟さんの妻に遺言があることを伝えておけば、それは有効です。