なぜいい音はお金がかかるのか? 言い方を変えると、なぜ高級な物を使わないと良い音がならないのか? 良いものにお金がかかるのはわかっています。

オーディオ523閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

2人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

スピーカーの話が出ましたが振動板ではなくて箱の話で、これについては高いスピーカには高級な木材が使われますが、良いスピーカーであってもMDFが使われていますね。多分違いはあまり変わらないと想像します。 。。。不思議な世界ですね。 理論的にわかりやすく教えていただいた方をベストアンサーに選ばせていただきました。 皆様ありがとうございました。

その他の回答(11件)

2

作り方を突き詰めるのに人件費や設備のお金がかかるからです。良い自動車を作ろうとしても、良い曲を作ろうと思っても、良い映画を作ろうと思っても、良い料理店を作ろうと思っても、全てそうなります。1人でそう言う企業や組織の技術力を上回る人がボランティアでオーディオ作ってくれれば安くて良い音質になるでしょうが。

2人がナイス!しています

1

>なぜコストをかけると良い音になるのでしょうか? >電気の知識になるかと思いますが、わかりやすく教えてください。 電気の知識?とは違うのではないかと、、 音の「良さ」、は詰めれば、個人の主観になる。 デジタルなものと違い、こういうアナログなものに対して 客観的な指標を求めるには数多の試行回数と検証作業の連続になる。 だからコスト、費用が累積する世界になる。 その意味で例にある、ブランド品、高級料理、デザインなどもオーディオと一緒。 そして、 質問者がオーディオだけ違うという感じる理由は、コスト=需要、必要とする人の絶対数、という点に自分の価値観が寄り添えていないだけかと。 音質に対してコストという言葉を使えば、それは経済の話になり、需要と供給の話でしかなく、高級オーディオセットを求める需要が低すぎて、経済合理性の面で価格が何百万にもなっている、そういう時代にいる、ただそれだけの話。

回答ありがとうございます。 でも電気信号をいい音に変えるのは電気の知識では? 経済とか需要とかもちろんあるとは思います。が、次元の違う話です。 音という見えない物に主観が出るのは当たり前ですが、その前の突き詰める前の話を知りたいんです。 値段設定の話ではなくて”音”にお金がかかる理由です。

1

それは、貴殿が無知だからオーディオの音質の指標が分からないだけの 単純な理由です。 克服すれば、ソース再生機器からアンプ、SPに至るまで10万円程度で 方法次第ですがハイエンドな音質が求められます。 中古品に対しての知見と、その改造が出来ればの技能によりますが。

違うんですよ、物の質でオーディオの音の良し悪しが変わる理屈を知りたいんです。さすがに何百万ともなれば自己満の世界かと思いますが、10万かければハイエンドな音質になる。。。そう思います。でも数千円では普通の音しかならないと思います。どちらも音はなりますがなぜでしょうか?

1

より良くするために、工夫したから。 工夫には、人的・物的コストがかかります。

1

金をあまりかけないで高音質な音楽再生は可能です。 私のように可能なモノは全て自作するのです。 例えば音質に影響が最も大きいスピーカーくらいは自作して下さい。 オークションなどで、自分好みの音質を再生する ウーハー、スコーカー、 ツイータなどのユニットを落札するのです。後はバスレフエンクロージャーの制作です。 それまでに、オーディオ専門誌などで知識を得ておく必要があります。 つまり知識と実行力があれば、安価に気持ち良い音楽を聴く事が出来ます。 プリ・パワーアンプも全て真空管キットです。 耐久性のあるパーツが殆どなので故障も殆ど発生しません。 半導体アンプは耐久性のないパーツが沢山入っています。 自画自賛ですが、私の音楽再生をする音質は僅かな数だと思います。

回答ありがとうございます。 なるほど、工夫をすれば良い音を鳴らすことはできる、そう思います。料理においても安い素材でも工夫次第で美味しい料理を作ることはできます。 料理は置いといて。。。私が聞きたいのは物による音の違いです。一般論です。各メーカーから出てるオーディオ機器は一般的に高い物ほど良い音がなる、専門誌でもそのように評価されます。もちろん設計にもお金はかかるでしょう。が、上位機種ほど高価な物を使って良い音がなるとアピールします。 ハイエンドのオーディオ機器はまぁ高いです。手間暇かけた設計をして、高価な素材を使っているからです。聴いたことないですが、手間をかけた設計に安価な素材でいい音はなるのでしょうか?それなりの音はするのでしょうが、高価な素材には敵わないと思っていますがどうでしょうか?