エクセルVBAでWeb APIを使用してデータを取得しています。 現状、API keyをコードにそのまま記述しています。 今後、エクセルの配布も検討しているのですが

Visual Basic | Excel130閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

あとは画像データに埋め込むとか。 とはいえ、 APIキーを暗号化しようが何しようが、マクロを使って、APIキーを平文でPOSTしてる限り、VBEでステップ実行してその行を特定されたら丸見えですけど。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様のご回答に解決策はありませんでしたが一番親切にご回答頂いたggrksさんをベストアンサーとさせて頂きます。 ありがとうございました。

お礼日時:9/15 23:44

その他の回答(3件)

0

こんにちは。 テスト用の「ステアカ」でサンプル作成して、 用がすんだら、アカウントを捨てるとか。 自分専用のものだったら、パスをかけても、渡したくないですね。

0

一杯方法は有ります。 要はそのブック以外にあれば良いので別ブックのセルに置くとか、環境変数に置くとか、テキストファイルから読み出すとかいくらでも考えられるのでは?