日本で心に刺さった曲… 「日本」そのものが歌われた曲は勿論、 この曲には日本人ミュージシャンが参加しているとか、 このアルバムジャケットは日本人がデザインしたとか、 この人は大の親日家とか、

画像
補足

皆様、今回も本当に沢山のご回答をありがとうございます!! 我が国「日本」の新しい発見もあり、今回も新鮮で楽しいスレになりました(^^)v まだ閉めませんが次回の予告をさせてください… 次回は「夢」のお題でいきたいと思います! 睡眠中に見る夢は勿論、 文字通り将来の夢が歌われた曲とか、 このコラボは「夢の組み合わせ」だとか、 このバンドのコンサートを観れたことは「夢のような」出来事だったとか… awのスレはストライクゾーンの広さが売りでもありますので、 「夢」に関連する曲なら何でもOKです♪ 金曜くらいのリリースになるかと思います。 また次回も宜しくお願い致します!

洋楽 | ライブ、コンサート2,315閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

5人が共感しています

ベストアンサー

3
画像

3人がナイス!しています

これは回答外で、山内テツ氏の補足です FREEの後、FACESに加入し、武道館で凱旋公演もしています その頃、1974年のライブ↓ (ロニーがストーンズに行く前、キースがゲスト参加♪) THE FACES WITH KEITH RICHARDS 「ID RATHER GO BLIND」 https://youtu.be/26_kBUC7fCI 二つのスーパーバンドに在籍した伝説の日本人ですよね ちなみに今回私の好きな白雪先生を出してくれて感激の redさんと同郷だったと思います(^^)/ zenさんのフロイド話も熱い! ロック史の証人は羨ましいニャ~ (#^^#)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、今回も本当に沢山のご回答をありがとうございました!! 我が国「日本」を感じられる選曲の数々がとても新鮮で楽しいスレになりました(^^)v 改めて感謝申し上げます。 40オーバーの回答数…BAは今回も悩みに悩みましたが、 「阪急電車」で決めてくれたannさんに♪ さて、次回のお題は「夢」です! 睡眠中に見る夢は勿論、文字通り将来の夢とか、 「夢」に関連する曲をお願い致します!

お礼日時:9/17 8:33

その他の回答(42件)

1

ID非公開

2021/9/17 6:17

森山直太朗「さくら」 https://m.youtube.com/watch?v=p_2F2lKV9uA 卒業式や旅立ちの歌と思われがちですが、下記動画を見ると、先の戦いにて命がけでお国をまもってくださった先人達の歌だとも思っております。 https://m.youtube.com/watch?v=dSJxcPsY4B8

1人がナイス!しています

らさん、ご回答ありがとうございます! うーん、これは日本人の心の琴線に触れますね♪ 日本人で良かったと思える歌かもしれません(^^)v

0

毎度、ぎりぎりで済みません。 私は、Last Of Me/ Greg Kihn Bandで。 https://www.youtube.com/watch?v=OVdrRL1y4M4 どこが日本的かと言うと、まぁURLをクリックして、この曲が収録されているアルバム「Greg Kihn Again」のジャケ画像を見て下さい。 縦書きのタイトル文字と言い、明らかに狙ってますよね・・ う~~ん、これは公家もどき?(笑) 志村けんさんのファンだったのかな?(笑) でも、このアルバムは佳曲揃いで、この曲も、地味ですけど、とても良い曲ですよ。 2:35~の「アーアー」のハーモニーとか、アウトロとか、ジーンと心に迫って来ます。決して画像を見ながら聴いてはいけない。(笑) 最後に吹き出しです。 ふ:このジャケットで、頭についてるものは髷(まげ)? グ:ちがうよ、タケコプターだよ。てっぺんにプロペラを付けて完成さ!もうすぐ日本に飛んで行けるよ。 ふ:あ・・。ご健闘をお祈りします。(としか言えない!) 前にawさん、常連さんから回答が付かないと凹む・・てコメントしていたでしょう。私も出来るだけ回答したいんですが、最近は急に用事が入ったりする事も多く、回答出来ない可能性もあります。余り凹まないで頂けると幸いです。(*^_^*)

名人…いつもどうもです! おおおー、こ、これは「ニッポン」じゃないですかぁ~(^^)v 勿論知らなかったのですが、曲もいい感じですね♪ そして、ふきだしもありがとうございます! タケコプターの発想が流石です。 あ、annさんがawへの返信で初ふきだしを入れてくれています(^.^) これは将来、我々を脅かす存在になるかもと期待できる出来です! 常連さんの件… 誰だって忙しい時もありますから大丈夫ですよ。 ありがとうございます!

0

Dave「Ginza Red Oui Oui」 https://youtu.be/LzCjOAAUM3o カネボウ化粧品 ’76春のキャンペーン・テーマ曲 外国人が日本をテーマにして歌った曲としては、これが最初かもしれない。

kimさん、ご回答ありがとうございます! これは知らなかったのですが… 「銀座」で来ましたか~♪ オサレです! 当時の銀座は(子どもだから)知らないのですが、 もしかしたら銀座が一番「銀座」してたのかもしれませんね(^^)v

0

awさん、こんばんは。日本がテーマですか・・・ 久しぶりに聞きたくなったこの作品を。 Deep Purple - Highway Star (Live In Japan) https://www.youtube.com/watch?v=gdzR4LzRwzQ 発売当初の時期に、姉が友人から借りてきて、初めて聴いたハードロック作品かもしれません。今考えると、クラシックとか歌謡曲ばかり聞いていた人間が、よくこんなハードだったりブルージーな曲を聞いていたなあ、と感慨にふけってしまいます。これ、ライブアルバムのメタル名盤ランキングで32位なんだとか。 あ、今でもメタルとかハードロックは大好き。ここ10年ほどはコア系も聞きます。

ムットさん、いつもありがとうございます! 来ましたぁぁ~パープル♪ これ、絶対に誰かが出すと思っていました(^^) 40人目でやっと出ました! これを「ロックとの出会い」に挙げられる方多いですよね。 お見事!

0

日本で心に刺さった曲、というか その時代、刺しまくり !? 刺されまくり !? での 意味の違うほうの 刺さった というか、 日本の歴史に関する凄惨な !? 戦、日本の怨念とか、そんな感じ !? の !? これ以上書くと呪いや祟りとかありそうなのと 冗談が通じそうになさそうですので、 曲名とかだけにして、やめときます。 汗 このような曲・アルバムもありました、的な紹介の意も込めて アルバムジャケットも戦とか、そんな雰囲気の YOMI【黄泉】の アルバム Genpei【源平】の Dan-no-Ura という曲で。 汗 他の人たちの回答など盛り上がって楽しそうな雰囲気をぶち壊すような !? スクラップ & スクラップ !? 的な !? 回答になってしまいすみません。汗 【ひょっとしたらこの回答、通報されて削除されるかも !?】

sirさん、いつもありがとうございます! これは知らなかったのですが… 検索しても… とにかく、ご回答には感謝ですし、何かに抵触することもないと思いますから削除とかはないでしょう(^^) 回答にもいろんな「アプローチ」があっていいと思いますから…