サントリーの新浪氏が45歳定年制導入を提唱した。どう思いますか。

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

同感です。企業は利益追求と同時に本来的に「一企業市民」でなければならないはずで、共存共栄を目指す渋沢栄一の経営理念が欠落していると思います。

その他の回答(25件)

1

45歳の定年制。 これは もう時代の流れですね。 だれも止められない。 ↓ サントリー新浪社長を叩いても、 「45歳定年制」が遅かれ早かれ普及するワケ 9/15(水) 8:05配信 ITmedia ビジネスオンライン 「45歳定年制」の発言に、ネット上で炎上 「普通の人間は45歳から転職なんてできるわけがない!」 「住宅ローンや子どもの教育費で、一番金がかかってくる時期に追い出すなんて死ねということか!」 【働かないおじさんに不満の声】 「そんなに新陳代謝が大事だというのなら、まずはそっちが社長を辞めろ!」 サントリーホールディングスの新浪剛史社長が、経済同友会のオンラインセミナーで「45歳定年制を敷き、個人は会社に頼らない仕組みが必要だ」と発言したことに対して批判が続出、なんと「サントリー不買」を呼びかける人まで現れているという。 人材の流動性を高めるため雇用市場が従来モデルから脱却すべき、というのは多くの専門家も主張している論点なのだが、新浪社長の場合、“プロ経営者キャラ”が災いして、「シニア社員のリストラをカッコよく言い換えただけじゃん」と受け取られてしまった。非正規雇用などで常軌を逸した低賃金労働を強いられる方がたくさんいらっしゃる今の日本では、起こるべくして起きた炎上と言えよう。 ただ、その一方で、この件で新浪社長やサントリーを執拗(しつよう)に叩くのはあまりに不毛な気がしている。 「不買運動でサントリーの業績が悪くなれば、こういう考え方が誤っていることを世に示せる」みたいなことを主張されている方もいるが、もし仮にサントリーが赤字になったとしても、社会全体では遅かれ早かれ、45歳あたりで「企業にしがみつかない働き方」への転換が進んでいく。つまり、実質的には「45歳定年制」が主流になっていくのだ。 このパラダイムシフトは、地動説から天動説への転換と同じようなもので、信仰や精神論で食い止められるものではない。ガリレオを宗教裁判にかけても時間がたてば地動説が主流になったように、誰かを見せしめに叩いてもなんの意味もないのだ。 なぜそんなことが断言できるのかというと、45歳定年制は既に一部で導入が始まっているからだ。 長引くデフレ、先進国で唯一低成長が続くなど厳しい経済環境で、大企業経営者の多くは45歳定年制を実現したいという本音がある。しかし、それを公言してしまうと、新浪社長のようにボコボコに叩かれる。そこで「早期・希望退職」という呼び方を用いて、トライアルとして推進していくスタイルととっているのだ。 早期・希望退職者のターゲット 東京商工リサーチによれば、2020年に早期・希望退職を募集した上場企業は93社で、前年と比べて2.6倍に急増している。今年はさらに増える見込みだ。21年の上場企業の早期・希望退職者募集人数は、6月3日時点で1万225人に達している。20年に1万人に達したのは9月なので、昨年のペースをかなり上回っているのだ。 そして、このように右肩上がりで増え続ける早期・希望退職者のほとんどが45歳以上をターゲットにしている。 例えば9月1日に、希望退職者が150人となったと発表した中京銀行の場合、条件はすべての年齢の一般職と「45歳以上の総合職」である。 大和ハウスも8月に、これまで49歳から54歳、かつ勤続15年以上だった早期退職の対象年齢を「45歳以上」に拡大している。2月に収支悪化で600人を削減すると発表した近畿日本鉄道の対象も、「45歳以上の管理職と社員」だ。 ちなみに、このような傾向はコロナ禍の以前からあった。昨年10月に「45歳以上」を対象に900人の早期退職者をだしたコカ・コーラも、募集自体は19年2月だ。 また昨年2月、勤続年数3年以上で、現場社員は40歳以上、「本部社員は45歳以上」を対象に全社員の15%にあたる1025人が希望退職をしたファミリーマートも募集はコロナ以前。NECが「45歳以上」を対象に、3000人規模のリストラをしたのは18年のことだ。 もう筆者が何を言わんとしているか、もうお分かりだろう。 「45歳定年制なんて導入されたら日本はおしまいだ」とこの世の終わりのように騒ぐ人たちもいらっしゃるが、現実社会を冷静に俯瞰(ふかん)してみれば、45歳を区切りに実質的な定年へと追い込まれている方などゴマンといる。「45歳なんてまだ若い」「お前なら起業してもやっていける」なんておだてて、自主的に退社するように仕向けられている人も含めれば、その数はもっと膨れ上がる。 つまり、「45歳定年制」というショッキングな表現を用いていないだけで、現象だけを見れば、「表向きは終身雇用を維持しながらも、実際は45歳で定年に追い込まれる」という雇用システムの普及は既に始まっているのだ。 手口が巧妙化 こういうシビアな現実の中で、45歳定年制を必要以上にバッシングすると、水面下に潜ってしまう。批判を恐れる企業が、いかに世間から分からない形で45歳を追い出すかという感じで、手口がこれまで以上に分かりづらく、そして陰湿なものになってしまうのだ。 このあたりは暴力団の違法行為をイメージしていただければ分かりやすい。規制を厳しくしても、暴力団は水面下に潜って手口を巧妙化させるだけだ。スーツを着て、盃も受けずにカタギのような顔でビジネスに手を染めたり、半グレのような存在も増えていく。皮肉な話だが、厳しい規制が違法行為をより複雑に、より摘発できないような形に“進化”させてしまうのだ。 表向きは終身雇用を維持しながらも、実際は45歳で定年に追い込まれる。雇用システムも、これと全く同じ道をたどってしまう可能性が高い。45歳定年制を叩けば叩くほど、45歳を退社へ追い込む実態が水面下に潜ってブラックボックス化してしまうのだ。 例えば、ベテラン社員を冷遇したり、ハードなノルマや実現不可能なプロジェクトを押し付けたりして自主的な退社をするように仕向けているような会社が、クサイものにフタをする感じで、セカンドキャリア研修など転職や起業をバックアップするような制度を充実させていくのだ。 つまり、今回の新浪社長の炎上によって、経済界が45歳定年制というテーマを真正面から議論することに腰が引けてしまい結果として、この問題が「ネットやSNSで叩かれないよう、うまいこと45歳を辞めさせる方法を考えよう」というフェアじゃない方向へと流れてしまう恐れがあるのだ。こんな不毛な話はないではないか。 終身雇用は維持できない という話を聞くと、「45歳定年制の議論など必要はない! 日本は終身雇用で成長したのだから、どうすれば雇用を守れるのかという方向で知恵を出すべきだ」と思う人もいらっしゃるかもしれない。 が、一昨年にトヨタ自動車の豊田章男社長が、「終身雇用の維持は難しい」と発言したことからも分かるように今の日本企業にはもはや、新卒採用と定年退職という両輪をバランス良く回していくだけの体力がない。 ご存じのように、「家族主義」を掲げる日本企業は、シニア社員にとって「定年まで面倒を見てくれる療養施設」という側面もあった。 20代から40代までは安い給料でコキ使われ、会社にすべてを捧げる。その代わりに会社は、そのような功績者たちを50代以降も食わせていく。現場で稼ぎを出さなくても、管理職や閑職で雇用し続けた。ある意味で慰労だった。 慰労が待っているので、どんな理不尽な要求にも応えた。滅私奉公ができた。しかし、そういうエコシステムがここにきてついに維持できなくなってしまった。デフレが悪い、経営者が悪い、竹中平蔵が悪い、などいろいろなもののせいにしているが、実はもっとも大きいのは人口減少だ。 日本で高度成長期からバブル崩壊以前まで終始雇用というシステムが成立したのは、人口が右肩上がりで増えていたからだ。 翻って日本では今、毎年、鳥取県と同じ人口が減っている。これだけの規模で労働者と消費者が日本から消えているのに、企業の数はそれほど減っていない。補助金や助成金で支えてもらっているからだ。そんな「死に体経営」の企業が山ほどある中で、終身雇用なんて維持できるわけがないのだ。 そこに加えて近年になって、「働かないおじさん」という言葉が注目を集めてきたように、若いときの功績で定年退職まで雇われるシニア社員が、実は会社の成長にとってマイナスであることがバレてしまった。 社内で何をしているのかよく分からない ドラマなんかでは、普段はまったくさえないシニア社員が、主人公である若手社員などにベテランらしいアドバイスをしたり、その積み上げた知見によってピンチを救ったり、なんてシーンがよくある。が、現実の窓際シニアは周囲のモチベーションを下げてしまう。 以下続く・・・ https://news.yahoo.co.jp/articles/1f72a494cca9efb54eb8905a0b5d316506d49358?page=3

1人がナイス!しています

2

小さい会社やってます。 前の会社5期、今の会社10期やってます。 老男男女、高校生から老人まで雇いました。 確信を持って言えるのは、男は35才くらいをピークに体力と気力が落ちて、理屈っぽくなる。 どんなに優秀な方でも50越えてくると色んな意味で厳しくなってくる。 65でもバリバリの現場職も居たが、特殊な例。 ほとんどの方は35才超えたら下がっていく。 会社からすれば、求人を掲載すればそれなりに応募が来るので、その中から優秀そうな人を選んで、ダメな人は切って組織を維持すれば良い話である。

2人がナイス!しています

1

サントリーで率先して進めればよいと思う、そんな会社に入る人はいなくなるのでサントリーは自然消滅で良い。

1人がナイス!しています