友達が顕正会に入りました。 数か月前に友達2人がいつの間にか顕正会という団体に入りました。3度にわたるしつこい勧誘を受けました。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ご返信ありがとうございます。  元顕正会の方からの貴重な意見ありがとうございます。  「男子部」などがあるのは初めて知りました。  未だに連絡が取れていないので早く戻ってきてほしいです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

元顕正会員からの貴重なコメントありがとうございます。  また自分の友達の心配をして頂きありがとうございます。

その他の回答(4件)

0

顕正会は元々、妙信講という日蓮正宗(にちれんしょうしゅう)の信徒団体でしたが、妙信講の代表である浅井甚兵衛、昭衛父子が教えに背き続けたため、昭和49年11月4日、浅井父子を中心とする信徒33名を除名処分したのです。 後の昭和57年10月9日に名称を「日蓮正宗顕正会」とし、仏法の教義(内容、主張)を利用して行動しています。 仏法上の罪過を積む行為となるため、信じても碌なことになりません。 また、食事などに誘い強引に会館へ連れ入信させるやり方が問題となっており、過去に何度も事件を起こしています。 リーフレットなどを所持しているだけでも不幸の原因を積んでしまうため、持っていたら早急に処分しましょう。

0

顕正会は、危険な新興宗教です。 かつて公安もマークしていた、カルト教団です。 最近、 「顕正会は仏教ではなく、仏法だ」 という訳の分からない事を言っています。 仏様の教えが、仏法ですから、 破綻した言い分です。 日本人の宗教へのアレルギー反応をかわすためのテクニックでしょう。 宗教の特徴は、本尊を拝む事です。 顕正会では、日蓮正宗という仏教宗派の本尊を偽造して拝んでいます。 偽物であれ、本尊を拝むものは宗教です。 そして、絶対に入会してはいけません。

ご返信ありがとうございます。  自分も「仏法」という単語を聞きました。仏法だから宗教じゃないから大丈夫など聞いていましたがやっぱり宗教なのですね。  ありがとうございます。

1

顕正会は、元は日蓮正宗の「妙信講」と言う信徒組織でしたが、総本山大石寺に建立された、「正本堂」の意義付けにおいて創価学会と対立し、その過激な動向を総本山から注意を受けても従わなかったため、1974年(昭和49年)幹部と男子部員ら33名が日蓮正宗から信徒除名処分にされました。 1996年(平成8年)11月18日に「宗教法人顕正会」として発足。その後12月22日 総幹部会で「日蓮正宗顕正会」の名称を「冨士大石寺顕正会」に改めると発表し今に至ります。 従って顕正会は立派な?宗教法人です。 顕正会の勧誘は、顕正会の会館で入信勤行(お経を読んで題目を唱える事)をすることで、本人の意思に関係なく入信したとみなされます。 ただこの時にご本尊に向かって声を出して読経、唱題をすることで、心理的に何か不思議な力を感じて、そのまま顕正会にのめり込んで行く人が何パーセントの割合でいます。 お二人のお友達も何パーセントかの中に入ったのかもしれません。 ただし、顕正会の教えは浅井昭衞と言う人の考えが中心で、浅井先生が全てと洗脳されて思い込まされます。 一刻も早く脱会する事をお勧めしますが、洗脳されていると人の話しを聞けなくなりますので、非常に厄介な事だと思います。 顕正会員を脱会させている方のYOUTUBEが有りますので、参考になさってみて下さい。 https://www.youtube.com/watch?v=wSoXHgXNaM0&t=233s

1人がナイス!しています

0

仏教に基づいた考え方? だいたい日蓮さんを、日蓮さんの仏法を崇拝しているのだからって言うか、法華経を唱えているのだから、宗教だろ?!ってね。 顕正会に付いて突っ込むと、何で見たの?聞いたの?って言って来て、ネットとかだけど?と言うと。 ネットは嘘を書いているとか、創価学会の陰謀とかしか言って来ない。 顕正会の会員って、会長の浅井昭衛さんの言っている事は絶対で、正しいと信じているのですよね。 あと、先輩会員の言う事も絶対とかね。 浅井昭衛会長は、今は予言とかしないけど(ハズレたらヤバイからだろうけど)、昔は結構、予言してた。 全てはズレたけどね。 第三次世界大戦がこの年に起きるとか、小田原地震がこの年に起きるとか、この年には大飢饉が起きるとか。 実際に起きた、阪神淡路大震災や東日本大震災、アメリカの同時多発テロとか、アフガン、イランとかの戦争、熊本大震災、新型コロナ、東京オリンピックの延期とか、何でこっちは予言出来ねぇんだよ!ってね。 浅井昭衛会長がこう言う事が起きますよ〜って言って不安を煽っている、そう言う予言とかしたり、信仰しないと無限地獄に堕ちるとか、そう言うのを言っている時点で、カルトだってぇの! 浅井昭衛会長は、東日本大震災前は、原発を容認していたが、震災後は、原発反対… こう言う輩なんです。 私が、最近の事ですが、顕正会の会員と話しをした事があり、その時に、塔婆供養を浅井昭衛会長は突然辞めましたよね?と言ったら、会員さんは。 塔婆供養?そんなの昔っからやってませんよ!と何ソレ?!と言うような顔をして言って来ました。 私は、昔っからやってない?そんな訳ないですよ、浅井昭衛会長は、自身の父親が亡くなられた時に、塔婆を建ててますよ。 それに、日蓮さんは塔婆供養必要として、日蓮さん自身も塔婆供養をしているのに、浅井昭衛会長は、塔婆供養は仏法の本義から言って必要ないのでありますと言ってます、これは過去の顕正新聞にものってます。 と言うと、顕正会の会員は、それはどこで見たのですか?ネットですか?と言うので、私はネットですが、あなた、さっき、私が言った事をちゃんと聞いてました? 過去の顕正新聞にのっているって言ったでしょ、顕正会の会員なら、過去の顕正新聞を見れたりしない?平成16年の3月に出たのに、それのってますよ。 あなた達は、誰を信じて信仰しているのですか? 日蓮さん?浅井昭衛さん? って言ってやりました。 これは、日蓮さんの言っている事と、浅井昭衛会長が言っている事が違うものですが、日蓮さんの言っている事ではないですが、浅井昭衛会長は昔はこう言っていたが、今は違う事を言っているのがかなりあります。 今の会員さんは、過去の事は知らない、知らされていないから仕方ないが、顕正会、浅井昭衛会長なんてこんなんですよ。 顕正会の会員は、浅井昭衛会長を信じているから、浅井昭衛会長を悪く言うとキレるかもですけどね。 私が話した会員さんはキレはしなかっだけど、私に、あなた、創価学会の学会員?とか、日蓮正宗の信者?とか言われました。 その後も少し話し、会員さんから、顕正会の会館に一緒に行きませんか?と言われましたが、拒否して、気が付くと、周りに他の会員が集まって来ていたので、その場から去りました。 などと長くなりましたが。 顕正会は宗教です。 あなたのご友人の2人が目を覚ます事を祈ります。 信じ込んでしまっていると、抜けさせるのは大変だと思います。 私も会員とやり合いましたが、浅はかな知識しかないので、誰かを退会させるためにはやりません、疲れるだけだし、時間が掛かるだろうから。

ご返信ありがとうございます。  かなり詳しい内容でありがとうございます。  ネットでも予言は大外れなどが書かれていましたがほんとなのかもしれないですね。  自分も早く2人がもどってきてもらいたいです。