住宅ローンについてお聞きしたいです。 住宅手当もらわずに、住宅ローン控除のみ受けるメリットはありますか?

補足

当初正社員だった私が名義人で契約し、現在パートで扶養内で働いています。できれば現在正社員となった夫に名義変更したいのですが、少し調べた限りですが無理そうなのです。 調べているのですか、難しくて、、住宅手当をもらうと扶養内を越えてしまうことを考えるとローン控除だけの方が良いでしょうか? 教えていただけたらと思っております。

住宅ローン105閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

分かりやすく説明ありがとうございます。 そもそも納税した分を控除するものなのですね。 扶養内は130万円以内としています。この場合、所得税と住民税が必要になるみたいなので、申請すれば少しは控除されますでしょうか?

その他の回答(2件)

1

住宅手当 住宅ローン控除 扶養控除 もらいたい優先順位は 1.住宅手当 1.住宅ローン控除 3.扶養控除 の順ですね。 住宅手当をもらって所得が上がったとしても、その金額がそのまま税金の支払いになるわけではないので、 住宅手当がもらえて、扶養の範囲を超えるなら、 逆にもっとがんがんパートしたら宜しいかと思いますよ。

1

扶養内、扶養外は旦那様の所得控除などに関わってくる話なので、関係無いと思いますけど…。 借入額がわかりませんが、パートタイムであれば住宅ローン控除額が少ないですよね。