ID非公開

2021/9/10 17:03

77回答

中学二年生女子です。

将来の夢115閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご回答いただきありがとうございました。 どれも心に響くものばかりでどれを選べばいいのか迷いましたが最終的に一番心に響いたものを選ばせてもらいました。 今後進路決めの時に家族と張り合うことがあるかもしれませんが、圧倒的なスキルと知識、学力を身につけて説得できるように頑張ります。 本当にありがとうございました!

その他の回答(6件)

1

ゲームプログラマーというと遊びのようにとらえられますので単に「プログラマー」になりたい。または「AIの開発がしたい」と言っとけば周りに認められやすいです。プログラミングの勉強をすることには変わりないです。息子がプログラマーおよびAIの開発をやってますが、大学の1,2年レベルの数学ができないと1流にはなれないと言ってました。子供の時からやる必要はなく高校位から好きな人は自分でやってるそうです。子供の時に習うのは大人になれば1週間程度でできるそうです。なので数学の勉強を大事にしてください。

2

まず、ゲームプログラマーの場合、どんな進路を進むと思っていますか? 大手のゲーム会社を目指せるレベルを保つ努力をするのなら、誰も文句は言わないと思いますよ。 今は、まだ子供なので、家族をどう説得したらよいかわからない、という状態だと思いますが、大学生までに家族を説得したら良いだけなので、説得はとりあえず、置いておいて、まずは大手に入れるだけの学歴を整えることに注力したら良いと思います。 逆に、大手を目指す気も無い程度の感覚なら、どちらにしてもゲームプログラマーまでは辿り着かないと思います。 必要なのは、夢を叶えられるだけの力が無ければ、説得の是非は関係なく諦めることになります。 叶えられるだけの力をつけて、家族の説得をしても遅くないと思いますよ。 何の努力もしないで、届きそうもない夢を言われたら「甘いことを言っているだけ」と言われても否定すら出来ないでしょう。 「夢のために、これだけ努力をして、結果を出した」と言えるようになったら、話も聞いてくれると思います。 もしも、ご友人が「アイドルになりたい」と言いながら、歌もダンスも学ばずに毎日遊んでいたら、「そんなんでなれる訳ないじゃん」と思いませんか? 質問者様の状況では、子供が何となく興味を持ったものを口にした、というレベルでしかないので、説得云々のところまでいっていないと思いますよ。

2人がナイス!しています

1

自分の夢なんだから他からの言う事なんて気にする必要はない。 いい大学を目指す必要があるから学校の勉強頑張れ。特に数学と物理と英語は得意になっとくべし。 プログラムの勉強はパソコンが必要だしあまりプログラムに傾倒すると受験に響く。成績に響くとなったらますます親に反対される。高校になって親を説得したらやるつもりでいて、今から貯金しとき。 今はゲームプログラマーになるために色々情報を集めるべし。説得するためにも情報は武器だから。どこのゲーム会社を目指すのか、そこの給料は、そのゲーム会社の社会的ステータスは、進路はどうすればいいか、その辺調べておけばいい。母親の薬剤師の知識をデータで圧倒しろ。口で負けるな。自分はこうこうああやってゲームプログラマーになるんだって計画を叩きつけるべし。それぐらいの意気込みを見せんと親は安心しない。 リミット的には高1あたりにある文理選択で理系を選ぶあたり。その辺までに説得するつもりで動けばいいと思う。

2

まずは四の五の言わずにゲームを作ってみてください。 その腕前を見せれば、無責任なことを言ってる人も黙りますので。 現時点で何もできないなら、笑われても当然です。

2人がナイス!しています

1

デザイナーのようなクリエイティブな職種や、コンピューターゲーム関連のような比較的新しい仕事に対し、親兄弟からネガティブな反応、反対を受けることは結構よくあることです。 みんなそれと戦って初志貫徹していますので、あなたもがんばってください。