回答受付が終了しました

午前2時頃排気量125ccの2輪でタンデムで走っていたら警察にサイレンとともに「そこのバイク止まりなさい」と言われたんですけどその理由が警察の方は、

運転免許 | バイク224閲覧

回答(9件)

0

やつら、弱いものいじめがすきなので、弱そうな人は優先的に止められます

0

はい、正当な理由ですよ。 普通は、確認後「失礼しました!」と 解放されます。 「ガキに見えるカッコするんじゃねえ!」と 怒鳴るようなら、警察署へ通報しましょう。 いつどこで、が分かっていれば、 対応した警察官も分かります。

2

はい、深夜帯であれば 「かもしれない」で職質することはあります。 警察は、事件を未然に防ぐが仕事なので 違反かどうかを調べる必要があります。 深夜にふざけて大声で叫んでるだけでも 薬物の疑いがあると疑い職質したり 持ち物検査をされたりして、何も出なければ解放されて 警察官には謝罪の意思はなく 「これも仕事なんでね」で済まされます。

2人がナイス!しています

0

空き巣に入ろうとしている犯人(未定)は住居侵入前ならまだ犯罪者ではありませんが、不審者として職務質問する権限が警察官にはあります。 逮捕するには犯罪を犯した現行犯以降でないと出来ませんが、犯罪を未然に防ぐ事は出来ます。 質問の場合もそうですが、違うのは実際には違反者では無かったというだけです。