回答受付が終了しました

年金の税金等について質問です。 65歳からの支給額が、180万円くらいです。

税金644閲覧

1人が共感しています

回答(2件)

0

> 私は独身一人ものです。 所得税、住民税を下げる考えは大間違いかも。 所得税、住民税のダウンはしれてます。 繰り上げ受給して、非課税世帯にすると、自治体で異なりますが、 介護保険料+健康保険料で、20万円近くを、4万円に出来るのかもしれません。 非課税世帯にする、、、 受給額を110+45=155万円とか110+38=148万円にして、 介護保険料+健康保険料で、20万円近くを、4万円に出来るかもしれません。でも、約30万円も年金受給額を減額して、お得になるのかな?? 介護になれば、生活保護にまっしぐらを狙う??

0

年金の損得を考える場合、結局はのところ長生きするかしないかという部分に尽きます。 180万で受け取っても税金が22万円もかかるわけではありませんので、長生きすれば180万円にして受け取っていた方が税負担等を考慮しても総受取額は多くなります。 また、生活困窮者などを対象に何らかの支援金などが出る場合の基準は基本的に住民税非課税世帯ということがほとんどですので、所得税が0であってもそのような恩恵が得られるわけでもありません。 結局のところ死ぬ前に損得は計算できませんので、お好きなようにすれば良いと思います。