家の中に植物を置きたいなと思っています。 土での栽培だと虫がでるため、水耕栽培か土以外の栽培がいいなと思っているのですが

観葉植物 | 園芸、ガーデニング109閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しくありがとうございます! そのようにやってみます!

その他の回答(5件)

1

これから水耕栽培をするならば、「ヒヤシンス」水耕栽培用の容器が売っています。花色も色々あり、花は芳香が有ります。秋植え球根です。 多肉植物系でも水耕栽培が出来ます。大きな園芸店に行き「水耕栽培が出来る植物を探しています」と店員に聞けば教えてくれます。 土以外なら、ハイドロカルチャー。清潔で虫が殆ど寄って来ません。多肉植物は、乾燥気味の環境を好むので、ハイドロカルチャーに植えて、乾燥気味に管理する。

1

一番手っ取り早いのは、大きい花屋やホームセンターで、簡単に水耕栽培出来る観葉植物はどれですか?と聞くことですね。 育て方のアドバイスももらえますし、必要なものも売ってますし。 植物の状態も確認できるのでネットで買うより店頭のほうが良いですよ(暑い時期の通販は蒸れて苗が弱って届くことがある) まぁ水耕栽培でもアザミウマ、ハダニ、カイガラムシは付いたりするので、定期的に農薬散布したほうが良いかもです。

1

水があれば虫はよって来ますので、①乾燥気味に育てられる植物②病害虫に強い植物という選択では如何がでしょうか?カネノナル木(桜花月)は乾燥に強い為に暫く家を離れる事があっても水やりの心配が無く、病害虫にも強く、冬場に長く花も咲きます☆。

画像

1

私はドラセナ サンデリアーナ(ミリオンバンブー)を2年以上水耕栽培してます。 大きな壺の中にペットボトルを入れて、それにサンデリアーナを8本挿してます。 サンデリアーナはスーパー併設の花屋さんで切り花用を購入。 ズボラなので水を替えてあげる事はなく、無くなったら足してる感じです(^^; 1度だけ根を整理した事はあります。

画像

1

植物は土の中に根を伸ばして生きているものです。 水耕栽培ができるよ!と言われる植物も成長とともに、いずれ土が必要になっていきます。栽培に限度があると言う事です。 此処のところを水耕栽培を始める前にしっかり心しておく必要がありますね。 水耕栽培に適した植物を購入できる場所は、大きなホームセンターの園芸部や花を専門に扱う大きめの店舗には、それにあう植物が売られています。 でも、店舗へ行って好きな植物を探す事より、育ててみたい植物を自分でセレクトして、その植物達が水耕栽培に適しているかどうかをご自分で調べてから購入すべきです。 検索し探し出す事にも慣れてください…PCと言う文明の利器をお持ちなのですから。 なぜかと言いますと店舗の店員さんたちはアルバイトが多く、専門的な知識を持たない方が殆どです。 こちらが解からないことを尋ねても曖昧な或いは間違っているような情報もありますので、それを鵜呑みにしてしまう恐れもあるからです。