ID非公開

2021/9/10 20:02

55回答

北海道レンジ爆発の原因が、庫内の食品カスに引火したり、油分の多い食品を温めすぎたりで爆発的な現象は起きると言ってましたがスーパーの弁当を温める為に置いてある電子レンジは庫内が汚れているのが多いですが爆

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

カセットコンロのボンベを入れて、オーブンで加熱すれば爆発可能性かも。石油ファンヒーターの吹出口あたりに置いての爆発はあったような。 電子レンジで爆発するエネルギーを貯めるような、ダチョウの卵のような塊はあるのやら。 店のレンジはオーブン料理をしないので、油汚れも大した事はないかと。 大勢が温めすれば、それなりには汚れるかな。

0

汚れているとは言っても週に何回かは簡単には拭き掃除して大きな焦げたカスは取り除いているだろうし、燃え出しても、まずジワジワ発煙し出してメラメラ燃え始める感じで「爆発」はしないと思う。 発煙し出した段階ですごく焦げ臭いから、スーパーなら誰かしら気付いて発火する前か直後で気付いて対処されるでしょう。 電子レンジで「爆発」というと食品や容器の「破裂」の事だったりすることがほとんどで、燃焼を伴う爆発はほとんど聞きません。

ID非公開

質問者2021/9/11 4:56

北海道の爆発事故を知らないでしょうか?

1

単体で爆発することはまずありません 可燃性のガスが漏れていてそれに引火したか電子レンジ内で爆発的なスパークが発生しただけで電子レンジそのものが爆発したのではなく内部がこわれて引火して火災に鳴っただけではないかと推察されます 残念ながら今回の北見市の事故では通報社とは連絡が取れていないそうで原因究明にはまだ時間が掛かりそうです ただお店のレンジであればガス漏れなどの危険性は少ないと考えられスパークによる引火で出荷しても周囲に可燃物がたくさん有る家庭とは異なり消火もしやすいはずなので心配はいらないと思います 大規模な店舗ならそもそもスプリンクラーが設置されています

1人がナイス!しています