年金未払って、内部で気づいたんでしょうか? 未払金は手続きせずとも、払われるものなんですかね?

年金62閲覧

ベストアンサー

0

身寄りのないお年寄りって、そういうお知らせとか読んでもわからず、請求しないままってなるんでしょうね。 きちんと払うものは払ってほしいですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しくありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

国保保険料の未申告によって所得税、住民税を多く払ったということでしょうか?これは内部ではなく年金受取人からの指摘です。 これは確定申告をしなかった人が悪いのです。 老齢年金が400万円以下の人は、その他の所得が20万円以下なら確定申告が不要になっています。 年金から、健康保険料や介護保険料を引かれている場合は、それを考慮して源泉徴収します。しかし、引かれていない場合は考慮されません。 健康保険料や介護保険料を一部だけ年金から払う場合もありますので注意が必要です。 かならず市役所等から支払証明書をもらって確定申告しなければいけません。

>老齢年金が400万円以下の人は、その他の所得が20万円以下なら確定申告が不要になっています。 これは会社員とよく似ていますね。 給与を年末調整すると、その給与以外の所得が20万円以下なら確定申告は不要です。