自動車の表定速度は、通過する道路の最高速度の何割位の事が多いのでしょうか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

あなた様のご回答をBAと致します。ありがとうございました。 そのうえでコメントします。 >遅い領域をどれだけ減らせるかがポイントです。最高速度を常にキープしているつもりでも、実際には速度コントロールで加減速はある。 了解しました。 >短距離を例に出されていますがむしろ逆で、高速道路を長距離使う方が表定速度は上がるはずです。 速度はそうですが、長距離の場合、安全上休憩せねばなりません。

その他の回答(3件)

0

高速道に関してはダラダラした上り坂でもワタシの場合、クルーズコントロールがあります!

1

高速道路の区間だけだと、ノンストップであれば最高速度に近いと思います。 が、一般道路ではかなり低くなることが多いです。市街地だと20Km/h以下、渋滞がなくても信号が多いと15Km/hくらいになることもよくあります。郊外だと30Km/h、バイパスのような信号のないところでは50Km/hでしょうか。 「高速道路経由でも、50㎞先に行こうとすると、1時間」 これが、出発地から目的地だと、このくらいになることも多いと思います。ちょっと計算してみました。 高速道路 40Km を 80Km/hで 30分 郊外 5Km を 30Km/hで 10分 市街地 5Km を 15Km/hで 20分 ・・・合計 60分、評定速度 50Km/h 高速道路が速くても、その前後、距離が短くても時間がかかるので評定速度を大きく下げてしまいますね。

1人がナイス!しています

>高速道路の区間だけだと、ノンストップであれば最高速度に近いと思います。 予想通りでした。 >一般道路ではかなり低くなることが多いです。市街地だと20Km/h以下、渋滞がなくても信号が多いと15Km/hくらいになることもよくあります。郊外だと30Km/h これもわかります。 ただ「バイパスのような信号のないところ」と仰いますが、有料道路ではないバイパスで、途中に信号が全く(もしくはほとんど)無い事は、多いんでしょうか?