警備員の礼節・接遇教育について。

補足

皆様ありがとうございます。 指令書なり管制からの指示は当然に守りますが、礼節や接遇のような書かれていない、逐一指示や指導がされていないようなものは、自身がされて不快でないか、ということを考えるようにしていました。 しかし、タメ口広報や誘導棒での歩行者誘導など、わたくしにはそれが不快であってもそれをする隊員たちは他人にされても不快ではないのでしょうか?いくら他社は他社、また他人は他人だとしても甚だ不思議です。

職場の悩み | この仕事教えて166閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

2人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました。 やはり皇宮警察とか入国管理局とかは躾がそれなりに厳しいのだろうとわたくしも感じていました。 確かに軍隊で礼式を叩き込むのは、秩序形成には必要でしょう。 警備員はホテルパースン同様サービス業ですから他社との差別化のためにも礼式や接遇の教育こそ大事だとは思いますが、やはりそれに価値を見出さない会社がまだまだ少なくないのかも知れませんね。

その他の回答(3件)

0

服装の乱れとして「モール未着用」を挙げられた方もいらっしゃいますが、会社によっては、規定で着用しないとする会社もあります。利用方法としては、品質的に笛を付ける以外ありませんよね。しかも、出す時引っかかったり、サッと出してサッと吹く、というのは大変です。 で、笛は別に所持、という会社もありますよ。

1

交通誘導2級、1号の警備員指導教育責任者、2号の警備員指導教育責任者資格者です。 はっきり言って、警備会社というのは言わば他社はライバルです。 「自社の隊員のレベルを上げるためにどうすれば良いのか」を考えます。 あなたが言うように誘導棒は「クルクル回すな」、「自転車や歩行者に対して使うな」とかですね、手招きするときも「上から下」ではなく「下から上」です。 特に第三者への言葉遣いは注意しています。 あなたはこれからも今まで通りに仕事をすればいいのです。 他社は他社です。自社の隊員で見苦しい行動をしていたら、会社へ報告するれば良いのです。 弊社では自社の隊員に対しては指導徹底をしていますが無理な隊員も少なからずいます。 余談ですが私が車を運転中に他社の交通誘導2級合格者が誘導棒をクルクルと回して私を誘導していたので文句を言ったことがあります。

ありがとうございます。 確かに教育による隊員のレベル向上は警備会社のCS向上には不可欠だとわたくしも考えます。 しかし、指導徹底にもやはり限度があるのでしょうか。 確かに他社さんは他社さんではありますが、会社の教育以前の問題として、自身が受けて不愉快にならないか、というモノサシで考えることが出来ていないのではないか、と思いたくもなりますね。

1

主様の、お嘆き、共感いたします 前職(大手警備会社)では、礼節や動作についても教育されていましたが、現職の会社では、そのような教育は一切行われていません、資料やDVD等での座学のみで実技は全く行われていません 服装にしても、モール未着装、指定外のベルト、身分証(名札)未着装などは茶飯事です

「モール未装着」に関しては、当然ですが、当方の所属会社(モールは社内規定で着装)での話です 服装(装備)規定に反すると言う意味で、モールそのものの装着の是非の話ではありません 文足らずで申し訳ありません