ここから本文です

「テレコ」って、どういう意味ですか?何かの略語ですか?関西でしか使われていな...

アバター

ID非公開さん

2005/1/1215:45:50

「テレコ」って、どういう意味ですか?何かの略語ですか?関西でしか使われていない方言みたいなものでしょうか・・・・?

閲覧数:
109,589
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/1/1215:47:24

これは関西弁で、互い違い、あべこべ、逆さまの意味です。
「手入れこ」(テイレは「手を加える」、コは「交互にする」の意)からきていますが、もともとは歌舞伎で二つの異なる狂言に多少の関連を持たせて一幕おきに並べることで、そこから転じて、物事を入れ違いにすることを指すようになりました。

「テレコとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/1/1215:53:39

さようでござるか。
古いお方よのう。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ken********さん

2005/1/1215:49:18

何を指して言っているのか、質問者も知らない様子なので答えにくいが、私の知っている「テレコ」と言えば、「テープレコーダー」のことだ。
尤も、テープレコーダーなんて知らない人も多くなったのかも知れない。これは、高分子フィルムの上に、酸化鉄などの磁性体を塗ったテープが磁気ヘッドの前を通過する際に、さまざまな強度で磁化され、音声信号を記録するという仕組みであるよ。

hin********さん

2005/1/1215:48:48

「てれこ」で辞書を引いたら交互にすることなどと載っていました。

アバター

ID非公開さん

2005/1/1215:48:12

私も方言だと思ってましたが標準語でした(^^;)
1 物事を互い違いにすること。また、食い違いになること。あべこべ。

2 歌舞伎脚本で、二つの異なる筋を一つの脚本にまとめ、一幕おきに交互に展開していくこと。

アバター

ID非公開さん

2005/1/1215:47:58

入れ違う、行き違うっていう意味ですよね。
私は関西に住んでます。
テレコになっちゃったね、とかって使います。
でも語源は一体・・??