新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/9/10 23:48

66回答

薄毛について、16歳男子です。 長文です。気分を害されたらすみません。

生き方、人生相談 | 薄毛、抜け毛240閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

2人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

1

アドバイスになるかはわかりませんが、個人的な話を記載させて頂きます。 私は女です。もう母親になる中年。 私の父親は、とうに老人なんですが、記憶では中年くらいから薄くなっていました。 しかし、今、兄は中年です。薄くはなりつつって程度で、かつての父親のようにハゲている、みたいなものではありません。 親子、遺伝するってのはやはり、考え方が似たりするので行動まで似てしまう。一番は食習慣が似るんですよ。 かつては、よく言いましたが今は、早くに住まいも違うと習慣も違うなんてありますから。 親子だから必ず同じにはなりません。 そんな兄も高校卒業後から上京し家庭を持っていたので父親と習慣が違い食習慣も違いましたからね。 だから、同じにはならない。 太るのも遺伝なんて言う話もあるくらい親子の食習慣の問題もあるんです。 私も早くに自活していたので、母親とは全く反対。母は太り薄毛。私は違う。また、食習慣が全く違う。 父や母には、現実逃避する考え方があり、気分だけ誤魔化すために好きなものしか食べません、お酒と。 嫌なことから逃げたがる、嫌だ、嫌だと向き合わないために不満を自分で作りストレスを作るんです。 そのために偏る食事となり二人共に中年から薄毛でした。 兄と私は、仕事や子育てもある中で栄養管理を自己管理として食べていたので、そこに違いがあることは今ならわかりますね。 よく女性でも太ると現実逃避し、太くないと自分を騙してやりすごすなんて話あります。その割に痩せたいと気にするし病院に行き、体質と言われたから痩せないと決めつけダイエットしない方も。 病院は、病が否かを聞かれたら答えるしかできません。個々の生活習慣まで見てないし確認できないから。 主様も16なら代謝が高い時。 食べものが偏ると毛穴に皮脂もつまりやすい。ニキビがその意味。 それが原因で毛穴を詰めてしまい、新しい毛が出にくくなるわけ。 子供も中高生時期にはニキビでしたよ。 個々に活動も違うので主様とは違いは亜るとは思いますが。 栄養バランス考えて食べる。 野菜を多めに、肉、炭水化物などバランスよくとり新しい毛の材料をきちんといれる。しっかりした毛を作るために。 また、毛穴にある皮脂など詰まるから痒くなる。だから、綺麗に洗う。 湯船に浸かり毛穴を開き湯船を浮かしてから洗うようにするなど。 親子って育つ中で習慣が似るから遺伝だと考えやすいだけだよ。 違う人はいます。 ただ、中年の男性になると身なりには適当になる人も多くて。 仕事優先だったり、モテるためでないしね、責任のストレスから酒やら食事も偏るし老化もあるから。 だから薄毛にはなりやすい。 野菜食べる機会なんかなくなるくらい外食になる人もいるから。 生活習慣の違いもあるんじゃないかな。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/11 22:31

そういう傾向もあるんですね。 習慣が似るのは自分からしたら最悪でしかないですね。

0

増やす方法はありますが、お金がかかるからあまりみなさん手を出さないだけです。 まず、薄毛は治りません。 その事実をまず受け入れるところから始めましょう 大事なことはとにかく維持することです。 目にいいことをし、目に悪いことをしないようにしましょう。 そして、肝心の薄毛の治療についてですが、薬と植毛がありますね。 薬も植毛も基本的には効果あります。 しかし、前述の通りお金がかかります。 つまり、あなたが薄毛改善のために出来ることはとにかく勉強して、薄毛治療なんて余裕と言えるほどのお金を稼ぐことです。 これが一番薄毛対策になるのは間違いないです。

0

まず可能でしたら気になっている頭頂部でよろしいのでしょうか?写真を載せて頂けたら良いのですが、無理には言いません。下の写真を参考にして載せてください。

画像

ID非公開

質問者2021/9/11 14:07

すみません、過去に載せたことはありますが今はその気がないです、、 言えば初期症状に近いような感じです。

0

改善法などは、市販の育毛剤位しか知識がありませんので、少しでも目立たなくする方法を回答します。 どのくらいの薄さなのかは分かりませんが、 髪を伸ばして隠すという方法はオススメしません。学校の先生にいませんか?髪が薄くて夏場に汗をかいた時にバーコードを作り出している先生。あれは非常に悪い例です。不潔な印象しか与えません。 16歳の場合校則などが厳しいと出来ないかもしれませんが、ツーブロックにすると薄毛が目立たなくなります。サイドやバックが極端に短いため、トップ(頭頂部)が短くても違和感を感じにくいです。また、髪の流れは散らして下さい。一方向に流すと全体の毛量が一目で分かってしまいます。細かく分ける事で、「少ない」と思われずらくなります。 また、スタイリング剤を使用しても良い場合は、毛先の流れを上へ持って行くことをオススメします。単純にボリュームが出るので、実際の毛量よりも多く見せる事が出来ます。 稚拙な文章で申し訳ありません。 投稿者様の悩みが少しでも軽くなることを願っています。

ID非公開

質問者2021/9/11 14:17

ツーブロやってみます

0

自分も劣悪な環境の職場にいた頃、毎日入浴しシャンプーもしているのにも関わらず髪が抜け始めて全体のボリュームが減ったことがあります。 シャンプーをする度に排水溝が髪の毛だらけになり、バスタオルも抜け毛で模様のようになっていました。 手ぐしを通すと明らかにスカスカで文字通り頭を抱えました。 その職場をやめた途端抜け毛が減って髪のボリュームも元通りになりました。 自分の場合はストレス性のものだったと思うのですが、AGA(男性型脱毛症)というものがあります。 AGAは質問者様と同じような若い人も多く発症しているものです。 家系に薄毛の人がいる方がほとんどで、これは治療によって治ります。 AGA治療で調べてみてください、クリニックに行って頭皮の状況など髪の質などの検査をし診断して頂けると思います。