ID非公開

2021/9/11 2:02

55回答

旦那は自閉症スペクトラム

発達障害 | 家族関係の悩み309閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

2人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/9/11 4:57

結婚前に何度も話をしていたことでした。それが今になってかなわないと気づき、悲しみよりも思考が追いつかずに心が白いモヤでいっぱいになり考えることを諦めました。 来世に期待する気持ちで今を乗り切ろうと。楽しみなことがあると、それまで頑張れるので。 回答ありがとうございます。 その考え方はとてもいいなと思いました。私は因果応報を信じています。善を意識して行動しています。 一番近くにいる人にその善が伝わらなかったとしても、徳を積み、色んな経験をして、より良くなる。 とても素敵です。 自分の頑張りが伝わらなくても、結果としてプラスになるのですね。 ありがとうございます。 本当にありがとうございました。

その他の回答(4件)

1

自分と馬が合わないから簡単に自閉症スペクトルと言ってはいけません。 まず自閉症スペクトルがあれば社会性が障害されているので普通に働けない障害です。 思いやりの心がないって理由で簡単に診断されるものではありませんので知ったかはやめて下さい。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/15 7:41

馬が合わない程度でこのような書き込みをしたと思っておられるようでしたら、それは間違いです。 あなた様の知識はどこからのものでしょうか。自閉症スペクトラムで普通に働いている人はいないという事実をどこから入手したのですか。 そんなことを簡単に言わないでください。 自閉症とアスペルガー症候群が合わさって自閉症スペクトラムと言われるようになったそうです。あなた様が想像されているのは自閉症と言われていたときの自閉症の方の話ではないでしょうか。私は自閉症の症状を知らないのでこれ以上のことは言えませんが、どうでしょうか。 自閉症スペクトラムという結論に至ることがどれほどつらく、悲しいか想像できますでしょうか。 もう変わることはないということです。期待しても意味がないということがどういうことかわかりますか。 知ったかはあなた様ではないでしょうか。

2

あなたのように、仕事が辛いからとか、嫌なことから逃げるために、うつ病になる人は少なくないです。 あなたの被害者ぶる性格が、旦那さんを悪者にしようとしているんでしょうね。 あなたが本当にうつ病なのなら、あなたは精神に異常があり、正常な判断ができない状態です。 あなたの存在が、旦那さんや子供に多大な悪影響を与えます。 子供のことを大事に思う気持ちが、あるのなら離婚して親権を旦那さんにして子供から距離をとった方がいいですよ。 それができないなら、あなたが常に思っているということを実行しましょう。 それがあなたにとっても、子供にとっても一番幸せだと思います。

2人がナイス!しています

2

今、悲しいのか、苦しいのか、それすらも分からないというのは、 あまりの現実の辛さに耐えきれず、感覚がゆるくなって、自分を守ろうとする自然な心の防御反応だと思いますよ 自閉症スペクトラムの夫の妻は大変です 私もそうですが、ストレスから髪が抜けたり、夫が話すと雑音が聞こえたり、 難聴になりました 無気力になり、死にたくなりますよね それは人として正常な反応だと思います 私は医者に2年通院して、割り切ることにしました 夫婦と思うとやっていられないので、離婚したとして、 子供と住み込みで働いていると 夫ではなく、雇い主と思うことで、何とかやっていけています 他人と思えば、家賃も生活費も出して貰え、子供の学費まで負担してくれるので、とても条件が良いのです しかしながら、色々やはり現実に向き合うと辛くなりました 同じアスペの夫を持つ妻仲間が出来、何の解決にもならなくとも、 同じ思いをしているのが分かって貰えるだけでも心強かったです あなたもそんな仲間があると、随分気持ちが楽になると思いますよ 無気力になるのも当然なことを日々されているのですから うちはもう子供達も自立し、夫婦だけです 共鳴、共感することもないので、20年以上一緒に居ますが、 知らないオジサンとシェアハウスしているような感じで、親しみが湧きません 食事も別々で、それぞれ好きなものを食べています 仲が悪い訳でもありませんし、良くもありません 何か困ったことがあると、友人や専門家に相談します 夫に話しても「知らん」「わからん」で終わるので 暮らしのパートナーというだけで、十分です 旅行や趣味は友達と 夫は友達は誰も居ませんので、家でTVを見ながらお酒を飲むのが好きです そんなで十分です 子供も遺伝もあるので、当てにはなりません 今は友達が一番の理解者です 友達といる時が、一番幸せです あなたも、そんな仲間が出来ると、少しは人生を楽しめるかも知れません なかなか人生は思うようにはいきませんね 手にしている幸せには感謝するとして、家に無いものは、外で調達することですよ 家の中よりも、外に幸せが沢山あるかもです

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/11 5:26

回答ありがとうございます。 喧嘩をすると顕著に違和感を感じるので、喧嘩の度に最終的に理解してもらえないまま、パターン決めをして終わります。 私が苦しそうにしていたら、「大丈夫?」と声をかける、と決めたくらいです。 子供のことはどうしても協力しないとどうにもならないことが多いです。 常に自分の方が負担が多いと感じているようで、文句を言われます。私はまとめて済ませたいのでぶっ通しで作業をしているだけなのですが、その間旦那は集中してゲームをしていて私がやっていることを良く知りません。 同じ境遇の方のコミュニティーやサポートを探しましたが、私の地域では特に見つけられませんでした。 意を決してカウンセリングルームに問い合わせたところ、病院の方がいいと言われてしまいました。 結局自分が変わるしかないのですね。 外で調達できるものをさがしてみます。