新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/9/11 8:57

55回答

マイナンバーについてです。 マイナンバーを交付したいのですが、通知カードに書いてある住所と現在住んでいる住所が違っています。

マイナンバー | 役所、手続き111閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

最寄りの区役所へ行き 現在の住民票取って下さい 今現在の住所が出ているはずでしょ? マイナンバーの通知カードが届いた後 届いたところが火事になり引っ越しせざるを得なくなりました なのでマイナンバーの通知カードの裏に現住所記載してもらっています 大丈夫ですよ 地元の役所に電話して事情説明して今現在の住所に 戸籍謄本・住民票など送ってもらえばいい その戸籍謄本・住民票を持って 今現在住んでいるご自宅最寄りの 区役所に行ってください そうすれば転居届も出来ると思いますよ ちょっと時間かかっちゃうけど でも何もしないよりいいと思いますよ LET'S TRY!!

0

ID非公開

2021/9/11 12:12

まず、いろいろ勘違いがありますね。マイナンバーカードは申請から1か月以上かかります。また、銀行口座開設はマイナンバーカード以外でも出来ますよ。 >マイナンバーカードがないと通帳が作れないため困っているのですが 運転免許証やパスポートがあれば、1点で口座開設できます。これがなければ、 各種健康保険証ともう1点【各種年金手帳、住民票の写し、公共料金の領収書 (電気・水道ガス・固定電話・NHK)】で店頭で開設OKです。 >地元ではなく、現在住んでいる所でマイナンバーカードを申請し受け取ることはできるでしょうか? 出来ますよ。そのためには先ず、地元役所に郵送で転出届を出して転出証明書を返送してもらい、次にそれを持ってお住まいの役所で転入届を提出して下さい。その際同時に、①「住民票の写し(マイナンバー記載)」と②「QRコード付きマイナンバーカード申請書」を入手してください。 ①は、店頭での銀行口座開設に使用し、即日開設できます。 ②は、スマホやパソコンでオンライン申請できます。概ね1ヶ月、大都市部では2ヶ月くらいで取得できます。申請の仕方は、以下の総務省のサイトをご参照ください。以上、ご参考まで。 https://www.kojinbango-card.go.jp/kofushinse/

0

マイナンバーカードは、住民票のある住所の市役所から、住民票のある住所に基づいて発行され、住民票のある市役所に行って本人確認をします。 それ以外は出来ません。 唯一の例外は、東日本大震災被災者および、DVやストーカー行為・児童虐待等の被害者の人です。 口座を開くには、マイナンバーカード以外の身分証明書を使ってください。 運転免許証も、パスポートもなければ、健康保険証などを使い、かつ、そこに記載されている住所に書類を郵送することで、開けます。 具体的な証明書類は、銀行に問い合わせてください。 でなければ、住民票を移すことです。 本来、引っ越ししたら、2週間以内に手続きをすることが法律で決まっています。数ヶ月やそこらで帰るのではないのでしょう?。 転出証明書は郵送で取り寄せられるので、帰省する必要はありません。身分証明書類が必要ですが、健康保険証で出来ます。 詳細は、住んでいた自治体のウェブサイトを見るか、直接、問い合わせてください。 マイナンバーカードがあれば、転出届はネットか郵送でできるので、次回からは、引越し先の役所に一回行くだけです。

0

住民票をかえるしか方法はないですね。