農地についての質問です。 知人に農地を買わないかと話を頂きました。 1300坪です。 私は畑はやったことがありません。 ですが、広い土地は欲しいと考えています。

土地 | 不動産109閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

そうなんですね。農家でなければそもそも買えないのですね。 難しいですね…。 そもそもなんですが、固定資産税もものすごくかかってきそうですよね?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました^_^ 助かりました^_^

お礼日時:9/12 0:26

その他の回答(5件)

0

農地購入には資格が必要です。現在農家でない場合、農家認定の最低耕作面積の規定が市町村によって相違します。 まず1300坪で資格取得できるか確認が必要でしょう。 また自宅から農地の距離の制限もあります。

0

農地を買えるのは農家などの従時者です。 一般の人が買うには、農業委員会の承認が必要です。 農家の中にはただでも良いので、引き取って下さいと言う人が いますので、よ~く考えて判断しましょう。 また農地などに詳しい、地元の不動産業者などにも 相談して下さい。

0

私は畑はやったことがありません。 つまり貴方は農家ではありません。 農地(地目:田、畑)は農家でないと購入できません。 雑種地、宅地に地目変更(農地転用)して購入するしかありませんが、場所によっては農地転用許可がおりない田畑もあります。 市町村の農業委員会にその土地が農地転用できるかどうか、まず確認してください。 また、農地転用する場合、転用後どのように利用するか(開発するか)を伝えなければなりません。 例えばテナントを建てて賃貸業をするというのであれば、その設計図・計画図が必要で、設計士に依頼して作ってもらわなければなりません。貴方の収入・預金残高などからその資力があるかなども判断されます。

0

農地の購入には色々な制限があります。 農業資格者しか買えない場合があります。 農業委員会か役場の担当部署に問い合わせされて。