シングルマザーです。 子供が小学生に上がるタイミングで自宅を改造して小さなケーキ屋さんを開きたいと思っています。

起業273閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても親身にわかりやすく前向きな意見ありがとうございました!

その他の回答(2件)

0

素人考えですが、私なら初期投資をなるべく抑えてリスクヘッジしながら開業したいですね。つまりスモールスタートです。それならもし失敗しても大した痛手がなく勤め人に戻れますし。 今はコロナ禍だから、店を構えるよりも、ネット販売や訪問販売の方が活路がありそうではないですか?「家庭に訪問して一緒にケーキを作るプラン」とか。似たようなサービスで、出張寿司職人とか、出張つくおきとか、今は流行ってますよね。あるいはどこかのホテルやお店に自分の名前のケーキを置いてもらうとか。 実店舗を持つ必要は必ずしもないんじゃないかなと思います。コロナ禍でなければ、実店舗でも良いのかもしれませんが… 素人考えなので、合っているか分かりませんが。 私は副業で開業していますが、元手ゼロで始められる仕事なので、最初の設備投資(自宅の改造など)に躊躇してしまいます。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

1

「シングルマザーです。子供が小学生に上がるタイミングで自宅を改造して小さなケーキ屋さんを開きたいと思っています。」 =================== 現在、★総合医で医学博士号を持ち、起業や投資もしている当方=オレ★からの回答 医籍番号 ●●●●65の「男性医師 」 ( 現在、フリーランス医として全国ローテーション中 ) =================== あの、この令和の現在、コロナがまだまだ数年間も蔓延する中で、ケーキ屋を開業...?しかもお子さんが現在、幼稚園年長さん(5歳)?のときに? 当方=オレは、アナタには何の恨みもありませんが、怒らないで聞いて(=読んで)下さい。 まず、今日び、リアル店舗で、かつ「自身のケーキが上手く売れるかわからない、正当な評価が出来ない状態での開業」って... 以前、ご主人の退職金●千万円を無断で使い、カフェを開業し、閑古鳥(=客...お友だちとかの知り合いが来てたのは最初の1か月だけ。すぐにスカスカに)が鳴き、即効で閉店=多大なる借金を背負い、家族に絶縁された奥さんがおりましたが、まったく同じ予感がしてしまいます。 ビジネスをやる際は、一番最初は「テスト販売(ビジネス用語)」といって、自身のケーキをどこかのケーキ屋に限定で置いてもらい、売れ行きや客層などのリサーチをするのが普通です。クルマでいうところの「試運転」とおなじ。でないと、怖くて怖くて、いきなり開業なんて、ムリに決まってます。 しかも、自宅を改装して、って... あの、アナタの家のまわりに、なぜケーキ屋(=共存他社という。ビジネス用語)がないのか、それをもリサーチいたしましたか? =あるわけがないんですよ、ケーキ屋なんか...っていう事実を、知っておりますか?ニーズとかウォンツの件(これもビジネス用語)など、ご存知ですか? 「シングルマザーなので資金面がとても不安です。頭金は2百万ほど用意したいと思ってますが1人でやるので運転資金や軌道に乗るまでうまく行くか不安もあります。」 自宅を改装して、でしょ? で、融資を受けるのに、頭金が200万円?...ごめんなさい、ゼンゼン足りませんよ?融資額は最低でも●千万円のケタになりますが?それで融資はどっから借りるんでしょうか?銀行などは貸してくれないと思われますが、いかがでしょうか? 悪いことは申しません。絶対にアナタには「無理」です。たとえアナタがトンデモないおいしいケーキを作っても、おそらく1発花火だけで、すぐに集客などは出来なくなります。昔に流行った「移動メロンパン車」とおなじ運命になりますから。 アナタがやろうとしているのは、商売=起業=ビジネスではありません。これは趣味の域でやるのであれば十分でしょうが、生業(なりわい)とするのは、絶対に無理ですから。 アナタが当方=オレの知り合いであれば、噛みついても辞めさせます。 以上です。 ご参考までに、以下↓は、ビジネスの心得(こころえ)です。 .................... ◆起業するアイデアや、自営業で開業する職種のアイデアをください。 【 ベストアンサー 】 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13248725393 ◆夫が起業(店舗)しますが不安です。 【 ベストアンサー 】 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14248742374

1人がナイス!しています