ID非公開

2021/9/11 12:00

1414回答

一時停止を無視した自転車を轢きそうになりました。

補足

住宅街で こちらは制限速度以下で走ってましたが 自転車の猛スピードの飛び出しで轢きそうになりました ゆっくり発進しても轢きそうな勢いで自転車が出てきました 近所なのでいつも徐行しながら気をつけて運転してます

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/11 12:47

ありがとうございます、 怒鳴っても本人はビックリして自分がなぜ怒られてるのか理解するというよりビビらせてしまったので少しだけ反省してます

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさまたくさんの回答ありがとうございました。 BAどれにしたらいいか迷いましたがレスを一番多く返してくれた方へ。 昨日はショッピングモールから出てきた高齢者の運転する車に撃墜されそうになりました。モールの出口は一時停止がありましたが高齢者は止まる様子もなくこちらが急ブレーキ。 高齢者は自分が悪いとも思ってない顔で逆に私を睨みつけてきました。 なんだかな〜(´・_・`)

その他の回答(13件)

0

道交法的には、自転車が一方的に悪いですね。 結果的に停車できたのですから、質問者さんの運転自体はセーフでしょう。

0

なんか運気が落ちていると、そういうヒヤリハットに出くわしますよー昨日は原付運転中に子猫が飛び出してきて轢きそうになりましたが、大丈夫でした!猫だとイラッとしませんが、人間だとイラッとします!自転車乗りは免許のあるような運転はしない人が多いので気をつけましょう、しかありません!

2

一時停止無視の自転車を轢いたら、事故の過失割合は60:40で自分の方が重くなります。 もちろん一時停止無視は自転車が悪いのですが、見通しの悪い交差点では、優先道路(交差点でセンター欄が通ってる)でない限りこちらにも徐行義務があるので、徐行して注意すれば事故にはならないという意味でそうなります。(もちろん、自動車対自転車と言うことで最初からハンディがあります) 「徐行」というのは、一律に何キロ以下なら徐行と言うことではなく、その状況で起こり得る事態に対して、安全に停止できる速度と言うことです。 今後も有り得ることなので、「一時停止無視は自転車が悪い」という当り前のことを考えるのではなく、「自転車が一時停止無視してきたらどうなるか」を考えて行動する方が建設的です。

2人がナイス!しています

0

ルール云々ではなく危ないことをしたから、 他人に迷惑を掛けたから叱るのは当然です。近所でよく通る場所ならなおさらです。 相手が自転車・歩行者とか関係ありません。