SR400の乗ってます。スマホホルダーつけてたら六角レンチを滑らせてしまいタンクに少しキズをつけてしまいました。飛び石があったような感じのキズです。凹んだ感じです。

補足

業者、板金ならどの程度お金かかりますかね。難しそうで余計にひどくなりそうな気もします。タッチアップのクリアを爪楊枝で乗せて乾燥させてコンパウンドで磨いてみようと今は思ってます。

バイク | 車検、メンテナンス184閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しくありがとうございました、^_^

その他の回答(5件)

1

塗装屋です。 私のお勧めは「瞬間接着剤を刺す」です。 低粘度を楊枝の先でキズの中だけに差します。 ・クラック、剥がれがあった場合に回りに広がらないようにトメる そのあと「タッチアップ」ですが、付属の筆では絶対に上手くいきません。 「面相筆」で慎重に差していきます。 1回で平面にしても溶剤が蒸発して痩せるので意味ありません。 乾燥させてから何回も盛ってください。 研ぎはキズより5ミリ外側を円形にマスキングして、ペーパーのたわみを利用して、盛り上がったタッチアップだけを研ぎます。 (私はバフレックスシートを1センチ角に切って人差し指の先に貼りますが) その後コンパウンドを、出来るだけキズに限って磨いてください。 (研磨ですから) 頑張ってください!!

1

キズ隠しようの薄付けパテでタンクと同色のものを 広げずにペーパーを当てなくて済むように極所をフラットに 打って(えくぼの点のみ)コンパウンドで均して タッチアップして乾いたらまたコンパウンドで磨く 全ての材料がタンクと同色で有る事とペーパー研ぎをしない 広げないことが肝心の技がいる手法です

1

コンパウドは無理だし周辺が擦り傷だらけになります。試すならコンパウンド入りワックスですが凹んでいるなら塗装盛ってからですね。 塗装盛りも難しく、下地が出てないなら諦めが無難です。 塗装盛るならマスキングテープをぎりぎりか、ちょっと内側まで攻めて、塗料を楊枝で乗せます。一回に乗せる料は少なくし乾いたらマスキング剥がし状態確認、またマスキングし乗せるの繰り返しです。

1

目立たなくなりません。 コンパウンドで効果があるのは、極浅い擦り傷だけ。 よって、何がが当たって塗装が欠けたり凹んだりした場合はコンパウンドは無意味。 そうなってしまったら、諦めるかタンクを交換です。

0

凹んだ感じになったならコンパウンドでは期待薄となります。深いキズだけなら少しだけマシになります。 吸盤式(ホットボンド式)のひっぱり工具でチャレンジする方法もありますが、宣伝広告通りにはいかない場合の方が多いです。