ID非公開

2021/9/11 21:06

55回答

配偶者が妊娠して仕事を辞めたときは失業手当を貰えますか?いつ貰えて最長何年ぐらい貰えますか?この質問を見たらご回答お願いします。良い回答にはコインを差し上げます。

退職 | 社会保険96閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/9/11 21:13

回答ありがとうございます。育児や妊娠で給付期間を延長出来ますか?

その他の回答(4件)

0

妊娠や出産の場合は積極的な求職活動ができる人を除きお子さんが3歳の誕生日まで支給開始日を延長されると思います。 延長は手続きの期間であり給付日数は普通と同じです。 90日分くらいから

0

失業手当なんてものはありません。 働けないのなら、雇用保険の基本手当は支給されません。 働く気がないのなら、雇用保険の定義する求職者ではありません。

0

まず、 「妊娠して仕事を辞めた」ということは、 「受給期間延長手続き」をして 「特定理由離職者」になるということですね。 この場合は、 過去1年以内に「6か月以上の被保険者期間(※1)」があれば、 受給資格を得ることができます。 (※1) ・「雇用保険の加入期間」 ・「雇用保険の被保険者であった期間(算定基礎期間)」 ではないので注意が必要です。 「出産後」に就職する気になれば、 (就職できるような状況になれば、) 「受給期間延長の解除手続き」をする。 「7日間の待期期間」はあるが、 「2か月の給付制限」はない。 ・「所定回数以上の求職活動実績」をクリアすること ・ハローワークに指定された日の「失業認定日」に行くこと そうすると、 「基本手当(失業給付金)」が受給できます。 「所定給付日数」については、 (※) 「妊娠による退職」での「特定理由離職者」の場合の 「所定給付日数」は「正当な理由のない自己都合退職」と同じ日数です 「雇用保険の被保険者であった期間(算定基礎期間)」 と 「退職時の年齢」 により決まります。

ID非公開

質問者2021/9/11 21:23

ありがとうございます。育児や出産で給付期間を延長するときはどうやって手続きしますか?いつ給付金貰えますか?最長何年ぐらい貰えますか?

0

自己都合になるので、最初の2ヶ月間は給付を受け取れません。 給付期間は勤務年数により、90日から150日になります。 https://job-medley.com/tips/detail/1161/

ID非公開

質問者2021/9/11 21:14

回答ありがとうございます。育児や妊娠で給付期間を延長出来ますか?