ID非公開

2021/9/11 21:17

44回答

サーフでのフラットフィッシュゲームについて

釣り92閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

私も初心者の時同じ思いしました。 メタルジグしか飛ばないので、ミノーを飛ばそう飛ばそうとして力むとロッドティップがネジれてミノーは飛行姿勢が乱れて飛びません。 1. ラインをよつあみ8本撚り1号に変更。 2. リールは安物でもいいので、4000番が理想。下巻き入れてラインがスプールエッジの段差まできっちり巻く。 3. キャストは右手は力を入れず、真っ直ぐ伸ばすだけ。引き手の左手は強く引く。竿を曲げることに専念しましょう。後は竿に任せる。 真っ直ぐ引いて真っ直ぐ伸ばす。要はティップがネジれないようにするだけです。 4. ペンデュラムキャストで投げる。 自分はコレだけでミノーの飛行姿勢が安定して飛距離が伸びました。ミノーのキャストに力は要りません。 それからカラーですが、あまり深く考えなくていいです。 私はマズメの暗いうちはレッドヘッドかチャート系を。太陽が昇って明るくなったらナチュラル系のイワシかボラカラーですね。 チャートバックパールオレンジベリーは必ず先発してます。このカラーだけは欠かせませんね。

1

タラシが短いバス投げしてませんか? そもそもまともなフォームでキャスト出来てるのでしょうか? 普通のオーバースローやペンデュラムキャストが出来ていれば20mなんて飛距離はあり得ないです。 それと、べらぼうに太いラインを巻いてるとか、下巻きして無くて、スプールエッジとの抵抗が凄くて飛んでない何て事はないですか? 何でも良いです。動画で他の人がどう投げてるのか見たほうが良いです。

1人がナイス!しています

0

2500番の小径スピニングリールなら投げ方が悪ければそんなもんでしょう。 (向かい風等) ミノーの種類(重心移動モデル)にもよるけど、条件が揃えば40mから50m飛んでもおかしくないです。 2500番ならPE0.8号〜1号を使いましょう。 LT4000番ならPE1号〜1.2号を使って平均50m以上は飛ばせると思うよ。 まあ飛距離が正義(全て)では無い。 事を付け加えておきます。

カラーローテーションよりもレンジローテーションの方が重要だと思います。 本当に最適なレンジをキープしているのかどうかの確認の為に深度の違うミノーを試すとか、シンキングミノーで底取りしてからリトリーブするとかメタルジグでボトムコンタクトして地形を把握する事が重要だと思います。 私はピンク系を主体に赤キン、ナチュラルベイトカラーを使います。 マズメにはグロー系、白、ピンク系 日中はナチュラルのフラッシング系 濁りが少し有る時は赤キンを使ったりします。 ピンク系のホロが有れば何とかなります。