新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

保育園の着替えやトイレのとき、みんなすっぽんぽんになるのでしょうか? 2歳児の保育園での生活についてお聞きします。

補足

「みんなすっぽんぽん」、と書きましたが、「一部の園児がすっぽんぽんになっている」の間違いでした。 また、トイレは下半身のみです。

幼児教育、幼稚園、保育園 | 子育て、出産245閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

保育士さんのご回答、ありがとうございます! トイレで脱ぐのですね。それが親の理想ですね…。 ちなみに、トイレでは男女ともに下を脱いで待っているのでしょうか? また、お昼寝後のお着替えはみんなそれぞれで着替えるのですっぽんぽんになりますか? 2歳はお昼寝後におむつからトレーニングパンツになる子もいると思うので、どうされているか教えていただけると嬉しいです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

保育士さんから、気になっていたこと全てお答えいただき、自分の考えは間違ってなかったのだなとわかって安心しました。 ご丁寧にお答えいただきありがとうございました! ほかの方からも、「子どもの人権の尊重」を教えていただき、勉強になりました。 みなさまありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

「先生が足りていないので … 」 認可園なら、有り得ない話です。 トイレに行くのに、上半身まで脱がせる必要はありません。 そこは、なぜなのかな?

トイレに行くときは下半身だけでした。 最初の文章が間違っており失礼しました。 20人の園児に対して4人の先生なので、法律(?)的には大丈夫です。 それでも動き回る2歳児に対処しきれていない様子でした。

0

現在では子どもの人権の尊重のために、それはNGとなっているはずなのですがね。 すっぽんぽんにしてはいけないです。 たとえ乳児でもすっぽんぽんにならない順序で脱がします。 ましてや、園外の人が出入りしている中でその光景はまずいと思います。 地域性というより、その保育園の考えとか方針が時代遅れなのかなと思います。

やっぱり時代的にそうですよね。 いま世間では3歳から性教育をという風潮なので、「娘に水着で隠す部分は人に見せないところだよ」と伝えていました。いま特に混乱している様子はありませんが、「保育園でもパンツはトイレで脱ごうね」と伝えていこうと思います。