ショパンのエチュード1番は、難しいですか?レベルどれくらいですか?

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

楽譜買いました。無駄遣いと、楽譜ばかり増えても嫌なので聴きました。 弾けそうでした。 ありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

私はピアノを習っていました。 ショパンで1番難しいのは曲自体ではなく歌わす事なんです。 楽譜は1音1音ずつ強弱の記号がある訳じゃないですから、ピアノに向かって座る時は楽譜から、まず技術を抜き取ります。 そこからが、また難しいのです。 音楽理論的に考えたり作曲者に近づく為にはとか、あれこれ考えます。 先生にはあーでもないこーでもないと、よく注文をつけられました、今思うと1番難しいのは先生に褒められる事かも。 怖くなったので、それでは。

0

1番は超難しい 全てが単旋律で協和音程のみなので、絶対にミスタッチが出来ないからです ミスするとすぐにペダルが濁ります また最後までフォルテであるため、右手の脱力が問題になります これは純粋に上手い下手が出る曲です

1

右手のパッセージが超難技だと思います。 早く動かすだけでなくニュアンスも込めなきゃいけないですから。 豪快に「出す」時と「引く」時のコントラストというか陰影をつける べきでしょうから。

1人がナイス!しています