ID非公開

2021/9/12 0:45

77回答

至急です。

高校 | 高校数学425閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(6件)

1

理系に進むなら物理や化学が非常に難しくなってくる上に必須で最重要科目です。 数字はそれらの基本です。 理系に進んで現役で難関やある程度レベルが高いと言われる大学へ進学するなら、高二の時点で高校数字は終わらせないと、間に合いません。 あと理系は勉強が出来る人が多いので文系に比べて競争率のレベルが高いです。 数学が苦手で理系へ進むのは相当ハードルが高いです。 そこを踏まえた上でも理系に進むのであれば苦手な数字を徹底的にやる必要があります。高一数字がやれてないのであれば中学レベルに戻ってやり直した方が良いです。 単元を一つ一つ理解する事、問題集であれば問題の数を熟すだけでは無く、解説を熟読して理解する事が大事です。 国立目指すなら難易度は落ちますが文系でも数字はやらないといけないです。 もう一つ理系に進んで、受験の為あとで文転する人もいますが、学校で理系の勉強をしながらですからこれはこれで相当苦労します。 ここからは何よりもになりますが、まず自分が何を目指すのかと、どんなレベルの大学へ進むのかを決める事です。 そこから逆算して、何をすべきか整理しないと進学を失敗する場合もあります。 冷静な分析が必要です。 茨の道に進む覚悟には将来のビジョンが明確で無ければ絶対に失敗します。 逆にビジョンが明確でそこへ辿り着くまでの逆算が出来れば、現状把握が出来て、対策が打てます。 文理選択は高一の成績で決めるというよりは、ビジョンに向けて、必要な勉強量を逆算し、計画を組む事です。 計画が正しいとか正しくないは考えず、ロジックを組む行為が大事で、内容は都度変更していきます。 それを考える事で苦手を克服する事が可能か、または得意を伸ばす道に進むのか見えてきます。 将来も様々な場面で選択を迫られる事があると思いますが、達成に向けて何が必要かを考えて決めるのは重要ですので、メモ書きでいいので逆算してやる事を書き出してみて下さい。 こういう事は勉強方法にも繋がるので、やってみて下さい。

1人がナイス!しています

1

何を優先するかじゃないですか? 苦手だけど自分が進みたい方に進むか、あんまり意欲は無いけど現実的に受験で受かる確率の高い方を取るか 僕は受験期に文転をしましたがとても大変でした。だからとりあえずと言う気持ちで文理選択をすることはおすすめしません。 文系にするか理系にするかは貴方がどちらを優先したいかです。 数学が苦手ということなんですが、数学はまず覚えるところから始まると思っています。しっかり公式、定理、概念を覚えて、出来たら理解してください。(どうしてこの公式になるのかが分かったり、それがどういう物なのかを説明出来ることを理解と思ってください。) 理解が出来たら応用問題にも強くなれます。でも最初から理解するのは難しいと思います。覚えるので充分です。 公式、 定理、概念を覚えたら問題集の例題を5周くらいやってみましょう。そしたら解き方を何となく覚えられると思います。それから類題を解いてしっかりアウトプットする。慣れてきたら模試や大学の過去問を何回も解く。 問題を解いていくと単に覚えていたものが理解に変わっていきます。自分はそうでした。 このやり方が王道だと思います。 学部学科によりますが文系でも数2Bまで使う所は結構あります。理系よりは勉強する量が少ないと言っても文系も数学は勉強します。 あとは進路の先生に相談してみるのも良いかもしれません。 まだ2年あるようなので充分挽回可能だと思います。応援しています。

1

個人的な意見になりますが、成績を上げれるかは貴方次第だと思います。勉強法は、「公式を覚える。問題を解く手順を覚える。問題演習を繰り返す。」が大事だと思います。理系科目でも暗記がメインです。 特定の問題を解く時に、どういう条件の時にどの公式が使えて、どの条件が揃った時にその問題が解けるのか…という風に順序立てて問題を解いていくのが大事じゃないでしょうか。 文系に進んだ際に途中から理系に行きたいと思っても難しいと思います。ですが、理系から文系に行くことは可能だと思います。(学校やその人による) この先の人生を左右すると思うので、ご家族や先生と相談するのがいいと思います。また、学校の授業だけだと難しい場合は学習塾に行く選択肢もあります。 苦手科目だとわからない問題が多いと思います。ですがそこで諦めず問題に取り組むことが大事だと思います。 これは個人的な意見になるので色んな人に聞いた方がいいです。 まだ一年で巻き返せます。勉強頑張って下さい。 長文失礼しました。

1

単なる参考程度に読んでください.責任は持てません. 私はもう大人ですが,質問者さんと真逆でした. 高校1年のときに,文系志望で文系クラスでしたが, 実は理系科目が得意で,社会科目はボロボロでした. 国語と英語はよかったですが. でも,文系志望だったのは,外交官とか裁判官とかの 職業がやりがいがあってかっこいいと思えたからでした. でも,高校1年の終わりに,これはちょっと大学まずいなと 思い始め,高校2年から理系のクラスに変えました. 今は理系の科学技術の職業に就いていますが,得意な理系科目が 深められるだけにどんどん好きになりました.は~,計算とか 証明とかしんどいと思っていたのは,高校の低学年までで, 高学年になって微分積分などやっとちょっとだけ深い数学を触る チャンスができて,その深みに気がついたのです. 今現在の状態を考えても,文系に行っているとたぶん受験は 思うとおりにはならなかったと思います.あこがれと現実は 違っていて,いろんな分野は自分が気がついていない深みや 面白みがあると思います. どうした方がいいなどとは決して言えませんが,上の話を 文理を逆に読んでみられて,ご参考になれば.

1

「どうしても」行きたいんですよね。ならそれに見合うだけの努力はできるのでは?