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2021/9/12 3:14

55回答

先日ジクサーSF250に取り付けたリアキャリアがポッキリ折れてしまいました...

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質問者2021/9/13 11:45

やたらうしろ車が間隔が開いてると思ったら...そういうね、と。 エンデュランス製良いですよね!Amazonのいつも売り切れてるけど... でも、Yahooショップで幸運にも売られてたので即決しました! 良いですねそれ!見た目も言うほど気にはなりません。ただそのタイプの19mmジョイントが全然見つからないですね、ビバホームにでもあれば良いけど。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

この方向で進めていきたいと思います! ありがとうございましたb

お礼日時:9/18 17:52

その他の回答(4件)

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普通にエンデュランス使ってますが…

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質問者2021/9/15 21:27

運転が荒いもんでー

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バイク便を長年やってる現役ライダーです。 キャリアだけに頼るとそうなります。 走行中に揺れるので、少しづつ傷みます。 リアシートとキャリア、半分づつ使う様な感じで固定します。 そして振動が、1箇所に集中しない様に取り付けて下さい。 実際に見ないと理解出来ないとは思いますけど、力がキャリアだけに集中しない様にするのです。 固定をボルト等を使ってやると、遊びが無いので危険です。 ある日突然ボルトが折れたりボックスが割れたりします。 ベルトとかゴムを使って固定して、遊びを作って力を分散させてやる必要が有ります。 もちろん定期的な点検は必要です。

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質問者2021/9/13 11:58

めっちゃ雪国や!!すげぇよくその環境でバイクを乗りこなせますね。俺絶対心折れる。 確かにあんな空洞の鉄パイプをがっちり固定してちゃ金属疲労で折れて当然ですよね... 専用のベルトか何かで止めれるタイプのリアボックスがあれば良いんですけどね。初心者の俺がゴムもしくは紐ドメしたら、たぶん落ちるっすね。 パイプ補強の方で一旦やってみたいと思います。あとはサスペンスの問題なのか...

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リアキャリアではなくて、リアシートにリアボックス取り付ける。ストラップでBOXのベースを取り付ける方法もあるが、シートに直接ネジ止めが安全。ネットで見ても、いろんな車種でチャレンジしてる人はいる。 「そんな穴とか開けたりしたくない」と思うかもしれませんが、SF250はタンデムシートが別部品。なのでタンデムシートだけ買って、それを改造する。と言ってもシート皮外してアンコ取って、シートベースをむき出しに。その後、雨が入らないようにカバーしたシートベースへBOXベースをネジ止め。そうすれば普段はBOXシートで、シート使う時には純正シートに付け替えるだけで済む。タンデムシートとか高いと思うかもしれませんが、調べたら5000円程度とかです。キャリアより遥かに安い。まあ改造には多少手間はかかるけども。 例:Amazonでは4433円+送料1100円でしたね。 https://www.amazon.co.jp/SUZUKI-%E3%82%B8%E3%82%AF%E3%82%B5%E3%83%BCSF250-%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%A0%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88-45300-41K00-QQ4-%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%82%ADGIXXER/dp/B08CNGHL5P

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質問者2021/9/13 12:04

回答者様の回答に全然気付けてなかった...申し訳ない。 リアシート改造は盲点でしたね、そんな方法があるとは...ちょっと調べて見てみたいと思います! だれかジクサーでやってくれてる人居ないかなぁ。

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別の車種ですが、 リアボックスをできるだけ前側に取り付ける。 だけで折れなくなりました。若干タンデムシートはグラインダーで切ってます。 車種やキャリア形状ではタンデムシートを加工しなくても大丈夫でしょう。 最終的には、走行安定性も考えてボックスは外してシートバックをメインに使用してます。リアキャリアはツーリングネットで荷物固定することにしました。

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質問者2021/9/12 3:43

やはりバイクの本質を考えると最終的に外れてきますよね... そして、その考え方があったか!振動を考えれば数cm違うだけでもだいぶ違いそうですもんね。ありがとうございます! 車などがあれば外すが、バイクオンリーな俺はもうリアボックス無しは死活問題...まじで困った。