ID非公開

2021/9/12 10:57

55回答

デジタルで機能しなくなったレンズを放置しておいたらカビが生えました。ミラーレスに電子アダプターで付けたら使えました。ただし写りは下記のような状況です。清掃で復活しますか。料金はいかほどですか。

画像

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

その他の回答(4件)

0

私の地元で今は何でもやる店が在りますが。 接着したレンズも使用しています。その中は出来ません。曇っている場合が多いのです。外せるところ全て清掃すれば可也良くなると思うんですが、接着レンズの曇り具合によると思います。バラせても、曇りはクリーナーを使わないと落ちません。アルコールしか使わない修理屋が多いのは事実です。中古を買っても、接着部の曇りの確率は高いと思います。 日中、明るい処で使えば使えませんかね。此れを利用した作風で。

0

清掃は、そう安くはありません。 精密機械を分解して組み立てるのに、一万二万でやってもらえるわけがないという事です。 しかもAF時代のレンズは、嫌がらせのように簡単に分解できなくしてあったりします。 ネジを隠すのに、一度剥がしたら元に戻せないテープを使ってあったりします。 そういうのを綺麗に分解して清掃して戻すには相当な手間が必要です。 まあ、ざっくり、安くて5万円、高くて10万円といったところです。 自前のメーカーだったら格安で修理を受け付けていますが、外部に出したらそういう事です。 古いレンズは安いですから、綺麗な状態のそのレンズを改めて買ったほうが良いです。 そういう事ですから、清掃の仕事はほぼ存在しないという事です。 存在してたら、俺も清掃依頼したよ、ああ私も去年頼みました、みたいな話があるはずですが、そんな話は聞かないですよね?やられてないからです。 MFのオールドレンズだったらそういう仕事が存在しますが。

1

レンズの型を書いて頂けると具体的なアドバイスができます。 一般的に古いレンズの場合、思い入れがあるとか形見である、でなければ買い替えがよいとは思いますが。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/12 12:44

このレンズです。 https://photo.site-j.net/tubuyaki/vol106.html クモリはなく、綿のような菌糸を伸ばすカビだけなので分解さえできれば清掃は容易と思います。

0

レンズの質とカビの生え具合次第です。 仕上がりを見る限りでは、結構広範囲に生えてるかなと言う気がします。 カビは菌糸を伸ばす(成長する)際に酸を出すので、表面のコーティングやガラスを傷めてしまいます、なので、カビをとっても痕が残ります。元通りにはならないのですが、改善はします。 それを前提に、修理業者に出した際の修理する金額と、買い替える金額を天秤にかけて考える事をお勧めします。