最近ブルーチーズにしっかり嵌ってしまいました。 問題の青かびですが、無害とのことでパンにつけて(ちょびっとで充分です)食べています。

料理、食材74閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

船に乗られていれば、結構長い期間開封状態ではありませんか? 他の人が言われたように、青かび以外の有毒物が繁殖することはありませんか? マーガリンには植物油、ジャムには糖物質以外含んでいるかと思いますが、その辺の見解もお願いできればと思います。 因みにマーガリンのスプーンで手作りマーマレードを一緒に使っていますが、ジャムの痛みが早い様な気がします。 青かびで、子供の頃、乳酸菌だらけでカビの生えた白菜漬けを思い出しました。 世界中歩かれたのであればコロナも受け付けないほどの免疫力をお持ちかなとも思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

この歳になって楽しみが増えました。

お礼日時:9/20 23:22

その他の回答(1件)

0

ブルーチーズは普通に青カビです。 そのため、ジップロックとかで密封していない状態で、活性化しやすい温度で管理すると、結構簡単に周囲の食材へカビが広がります。 その為、自分は補完する時は、サランラップで包んだ後、ジップロックで保存しています。 ※それでも臭いはあふれてきますが、、、 最後に、ブルーチーズは目で見てハッキリわかるほどの青カビが入っていますが、自宅で保管中にカビが増殖していた場合、ソレが安全とは言い辛いです。 商品に元々ついている物は、職人が安全な環境で育てた物なので大丈夫と言えますが、保管中に増えた物は『本当にソレ、青かびなの?』というレベルから怪しい物です。 その為、カビが繁殖する前に食べきる、というのが一番ですが、それ以上の部分は『多分安全だろう』というレベルで自己責任でしょうね。

繁殖したものは明らかに青かびに見えます。 青かび以外に生えるものでしょうか? 充分な知識が無い状態で、自己責任は負いきれませんね。 もう少し勉強してみます。