ID非公開

2021/9/12 13:38

1212回答

中学受験の進学塾について。

補足

授業料が高いと思う根拠はこれです。https://youtu.be/zvdt4YZtRu4

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/9/12 13:53

ありがとうございます。 小学4年生の週3日の通塾の時、塾日以外の日に学校の宿題と塾の宿題を消化することは難しく感じるのですが、実際はいかがでしょうか?ほぼ余白なしの勉強漬けの日々が待っている感じがします。

その他の回答(11件)

0

その逆であればお勧めしますが、その順番では四谷大塚に入ったときにキツくなってしまいます。 現在、娘が小3で四谷大塚の小4予習シリーズを自宅でやっているのですが、かなりキツい(算・理が)のと、地元の受験にはオーバースペックなのとで、この度色々な塾に足を運んで検討しました。 そこで、日能研のほうが四谷よりもテキストが易しいのと、全体的な難度も低めだと分かりました。 例えば、日能研の塾内模試で偏差値68なら、四谷大塚組み分けでは63など、1ランク下がる感じになると思います。 (例えば、大体ですが、全統で偏差値65前後の子供は日能研で塾内偏差値は68位に上がりますが、四谷大塚では60位に下がります。) 四谷の予習シリーズと週テスト、組み分けテストはかなりキツいので、小4まで日能研であれば、小5から四谷大塚のカリキュラムには耐えられないのではないかと感じます。 その逆であれば、少し楽になるように感じます。 というより、目指す学校のレベル次第だと思います。 上記の状況から日能研がダメというわけではありません。難関校であっても、どちらが合うかは志望校の偏差値帯によると思います。 なので、最初からいずれかの塾で最後までおられるのがいいのかな、と感じます。

ID非公開

質問者2021/9/14 20:36

四谷大塚80%偏差値で61の学校を目指しています。 試験(出題)傾向も基礎を少し難しくしたレベルらしく、日能研でも四谷大塚でも対応できるとは聞いています。

0

質問者さんは、四谷大塚が良いと思っていらっしゃるので、 日能研に通っている間、その時間を無駄に感じてしまうのではないでしょうか。 中学受験は何があるかわかりません。 後悔しないように、良いと思うところに通うのが良いと思います。 学校の宿題は30分ぐらいでやっています。 うちは4年で、大手ともう1箇所小さいところで週3楽しく通っています。 塾の宿題は塾のない日と土日でなんとかなっています。

ID非公開

質問者2021/9/13 13:47

ありがとうございます。 四谷大塚の宿題量のイメージがつかなくて…。 塾のない日に消化できるレベルの宿題量なら安心なのですが…。日能研はそれほど宿題量が多いイメージがないので迷っています。

0

塾によって進捗度が違うので出来れば同じ塾の方が良いと思いいます。 日能研の場合、他の大手より4年、5年は基礎を丁寧にするので、日能研から四谷大塚に代わる時に単元の漏れが出ると思います。ただどの塾もスパイラルで何度も繰り返し授業があるので多少の事は問題ないです。 4年生は何をするかと言うと、とにかく算数です。極端に言えば算数7、国語3です。理科と社会はとらなくても5年生からでも十分間に合います。 もっと言えば算数のトップクラス問題集レベルが普通に解けるお子さんなら5年生からで十分間に合います。 近くの四谷大塚に週末コースが設けている校舎は無いのですか? 入塾までに身に着けないといけないのは、勉強をやり続ける精神年齢の高さと習慣です。

ID非公開

質問者2021/9/14 20:41

ありがとうございます。 週末授業がないというより、だいたい大手進学塾は週2~3日の通塾スタイル(平日)となっています。

0

子供さんの意思なく、あなたが、何でも決める以上、何処に行っても大差ありません。

ID非公開

質問者2021/9/13 9:52

ありがとうございます。

0

まず、基本的な考え方として 塾とのかかわりは、親、子(本人)が同等にあると思ってください。 親はスポンサーだけではないのです つまり、あなたが、がっちり塾の先生とコミュニケーションをとって、塾の授業から家庭学習の指導まで連携を取る。これが4年です。 そういう意味で、あなたのやり方だと 何よ、あの塾、ちゃんとお金を払っているのに、うちの子の成績が上がらないじゃないのよ、わけわかんない・・・・という、わかっていないお母さんを生み出してしまうリスクもあるのです。 あとは先生かな 4年で通って、そうすると5年の先生もだいたいどんな先生がいるかがわかる 受験は塾の看板だけじゃなくて、指導する先生の影響力が大きい。だから、4年のうちに5年の先生はあたりをつけるべきなんです。 転塾自体はきちんとしたわけがあれば構わないと思うし、費用面で節約したいのもわかります。 でも、連携がおろそかになったり、先生の見極めがつかないようでは、4年で通う意味がない。 とくに、一番わかってもらいたいのは、あなたの役割です。あなたがもしお母さんなら・・・・・あなたはバレーボールで言うとセッターなんです。チーム内での「連携の要」なんです。 それを学ぶのが「4年生の母親」です。そういった意味で4年生は母親のための4年生でもあります。