現代小説を読むと どんないいことがありますか? 現代の作家が書いた小説を お金を出してまで 読む意味を教えてください 私は ドストエフスキーとトルストイなど 歴史に残る作家は好きで

文学、古典 | 小説618閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとございます

その他の回答(6件)

1

単純に面白いからです。 要不要だけで、人生を判断していません。 無駄の部分こそ、自分が生きている楽しみがあります。 そして、単なる娯楽と思って読んでいるなかに、人生哲学や他者の考え方を知ることができるチャンスが転がっていたりします。 また、現代小説にせよ、読むことで語彙力は上がりますし、文章の基本的なルールが身についたりします。 少なくとも、句読点すら使えない文章は書きません。 というか、「現代に読むに値する小説があるとは思えません」ということですが、その根拠は何でしょう? 読んでいないのに、「読むに値しない」と、なぜ言えます? 逆に言えば、「歴史に残る作家」はドストエフスキー、トルストイだけではありませんが、なぜ、その二人の作品は読むに値すると判断なさったのでしょうか?

1

ID非公開

2021/9/13 19:28

私は、小説・物語に。 こういう状況(時代)だったら、人はどう考え、行動するか。特に内面的なこと・心理描写を求めています。 例えば、極端な話。戦時下で、人は、どういう意識でいたかとか。 あと、小説は、自分の境遇に似たものだと、感情移入しやすいです。

1

私なんかは歴史的な名著(特に現代訳になっていなくて、注釈だらけの本)は読んでいて頭が痛くなるから無理。 現代の小説は小説家が過去に読んだ本に影響されて、現代に合う様に書いてるから分かりやすい。

3

>>現代小説を読むとどんないいことがありますか? 特にないですね。 現代特有の、哲学、政治、社会問題等々を考えたければ、専門書を読んだ方がいい。 でも、小説なら面白いから、自分が気が付かなかったような現代ならではの「問い」に気づかされて触発されたりすることはあります。 また、専門書を読む動機付けとか、エネルギー源になったりすることもあります。

3人がナイス!しています

4

時代によって、価値観、世界観は違います。したがって、現代にあって現代の小説を読むのは自分の置かれている状況を知るという意味があります。とはいえ、ドストエフスキーとかトルストイには時代を超えた価値があるので、21世紀の現代においても読む価値はあります。

4人がナイス!しています