ID非公開

2021/9/12 18:07

33回答

大学1年の女です。家の近くのコンビニでアルバイトを始めました。家からは徒歩7分ほどです。

補足

・例えをストーカーに限定してしまったのが良くなかったかもしれません。 顔と住みが一致してしまうと何か犯罪につながってしまいそうで不安だということです。 ・この地域に私と関わりのある知り合いはいません。(小学校の頃から遠くまで通っていた上、顔と体型も昔とかなり変わったのですれ違いざまに挨拶される、ご近所の方とお話するなどということは全くありません。) ただ私の一族が昔からこの地域に住んでいるため、多くの方が苗字を聞けば家が把握できる状態です。 居酒屋などでニックネームの名札をつけている店員さんなどもよく聞きますが、それとはまた別問題なのでしょうか。 無計画だった自分に反省しております。かなり心配性でどうしても最悪の場合を考えてしまいます。我儘で自分勝手なのは重々承知ですが、何か少しでもアドバイスを頂けると幸いです。 長々と申し訳ございません。 ※今の名札はまだ仮の状態で名前を記入する欄が空欄の状態です。名札を作っていただいた後に文句を言っているわけではありません。

アルバイト、フリーター | 職場の悩み185閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/9/18 17:34

具体的な体験談、ご丁寧なアドバイスありがとうございます。確かにこういった類のことは防ぐのが難しく名札以前に結局は店舗次第ですね。少し神経質になりすぎていたかもしれません。 名札の件については、結局うちのオーナーさんから本部へ連絡していただけるとのことで今は仮の名札を使用中です。もし本名を使用することになったら、なるべく昼の時間帯にシフトに入り自衛を心掛けようと思います。 ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

その他の回答(2件)

2

苗字が珍しくて家もわかりやすいところにあって、コンビニの店長さんが知ってるくらいなら、名札をどうにかしたくらいではなんにもならないような…。 名札よりご家族に送迎をお願いしたほうがいいのでは。

2人がナイス!しています

1

普通はコンビニ店員に偽名で働かせてくれと言われないからびっくりするでしょう。 偽名を使うデメリットとして、質問者さんの知り合いが買い物に来たら、「結婚したの?貧乏男と結婚してコンビニパート?」と思われて、逆にラインで「○さん結婚したって聞いた?!」とかあちこち回るリスクはあるかも。

1人がナイス!しています

コンビニって店舗にもよるだろうけど、本社丸儲けシステムで、フランチャイズのオーナーは奴隷労働しているようなものだったりする。そのような人から見たら、富豪の娘が「近所の豪邸の娘ってバレたら心配。だから偽名で働きたい」と言われたら、不愉快でしょうね。 店長や他のスタッフが「○家の娘が、身バレが嫌だからって偽名でバイトしてる。金持ちの道楽かね~」とお喋りすれば大して変わらないかも。